右足はNYへ左足はロンドンへ大地の割れ目アイスランド-その2

右足はNYへ左足はロンドンへ大地の割れ目アイスランド-その2
ホエールウォッチングへは小さな港からREVdownsize
(ホエールウォッチングへは岬の小さな港から)
前編の記事はここをクリック↓
氷と火の島アイスランドで生きている地球を実感





地球に裂け目ギャウに立つ
延々と続く地球の割れ目を行くdownsize
(延々と続く「地球の割れ目」を歩く)
ゴールデン・サークル・ツアーのバスはやがて最終目的地、地球の割れ目シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir)に着きました。世界遺産だそうです。そしてここが一番体感したかったホットスポットの真上、「生きている地球の割れ目」ギャウです。


右足はNYへ左足はロンドンへ
右はニューヨークへ左がロンドンへ別れていくdownsize
(右はニューヨークへ左はロンドンへの別れ道に国旗がはためいています)
結構広く雄大な景色の中をあるいて行きます。城壁のような岩に左右を囲まれた割れ目の道を歩くとフシギな気分です、自分の足もとが今この瞬間も右足はニューヨークの方に、左足はロンドンに向かってゆっくり動いていると思うと。


玄武岩の列柱
鈍く水面が輝く湿地の風景downsize
(鈍く水面が輝く湿地の風景)
マグマが噴出して固まった玄武岩はきれいに揃った六角柱で列柱のように荒々しくそびえています。でもよく見ると風化が進み草むした小さな割れ目もあちこちにあります。
小高い展望台に登る遠くに広がる湿地の水面が斜めの陽を浴びて銀色の帯になっていました。


空振りだったけど楽しいホェールウォッチング
ホエールウォッチングクルーズの小船downsize
(ホエールウォッチングクルーズの小船)
2日目は島の西に突き出したSnaefellsnes半島沖にクジラを見に行きます。いかにも最果ての漁港という感じの港から小船で出発。あいにくの曇天ですが、海は穏やか。カモメでしょうか、たくさんの鳥が水面に浮かんだり、船のマストをかすめて飛んだり騒がしい。やがて水煙が、すわ、クジラ??でも遠くてよく判らない。今度は近くの水面ではねる姿、これはイルカだそうです。結局クジラには会えませんでしたが、たくさんの水鳥にも出会って楽しかったです。


料理がおいしいステキなホテル
どれもおいしかったホテルのディナー
(盛り付けも美しくどれもおいしかったホテルのディナー)
泊まったレイキャビクのホテルは空港近くで港の湾からは少し入ったところのNordica Hotel。出発前は極北の「氷と火の島」だからと“探検隊の食事”も覚悟していましたが、ホテルの食事は朝夕変化もあってみなおいしく、ディナーは飾り付けも味も素晴らしいものでした。ツアーバスが停車し、足場が良く、ホスピタリティも良かったのでオススメのホテルですよ。


無駄になった「重装備」
アイスランド航空でレイキャビクへdownsize
(レイキャビク空港のアイスランド航空機)
タイタニックも氷山で沈んだ北極圏の大西洋に浮かぶ島(北緯65度前後)なので夏とはいえ冬物も揃えて「重装備」の荷造り、う~ん重い!でもアイスランドには火山があるし周囲を暖流が流れていて北欧ほど寒くないそうで、クリーンエネルギー先進国アイスランドでは温泉や地熱エネルギーの利用も進んでいて建物は暖房完備。結局「重装備」は使わずじまい、「骨折り損」でした。

アイスランドの地図REV
アイスランドの地図
↓良かったらクリックをお願いします


「東北関東大震災」支援クリック募金

スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

moon-rainbowさん、ご訪問、コメントありがとうございます。文章や映像にも感動しますが、その場に立って中に入って初めて感じる、アイスランドはそんな場所でした。時に災いも起こしますが、プレートが動いて大陸や海がめくるめく変わってこなかったら、今のような多彩な生物や豊かな自然は生まれなかった、とも聞きます。行って良かったと思いました。また、がんばって書きます。 Levalloisbee こと Kenji

> 初めてコメントさせて頂きます。
>
> そうですよね!
> この割れ目こそが、
> 今回の東北大地震の原因ですね。
> 本当に地球は生きていますよね。
> アイスランドでは地表の裂け目を目にする事が出来ますが、
> 太平洋の真下では沈み込んでいくプレートは、
> 見れないのが残念です。
>
> 僕もこのアイスランドには行きたいです。
> きっと、地球を感じるのでしょうね!

No title

初めてコメントさせて頂きます。

そうですよね!
この割れ目こそが、
今回の東北大地震の原因ですね。
本当に地球は生きていますよね。
アイスランドでは地表の裂け目を目にする事が出来ますが、
太平洋の真下では沈み込んでいくプレートは、
見れないのが残念です。

僕もこのアイスランドには行きたいです。
きっと、地球を感じるのでしょうね!

Re: 行ってみたいです!

ドリームマンさん、ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
火山と氷の島のイメージだったのですが、アイスランドは美しい水と緑の島でした。日本にはない自然、行った価値ありました。あのホテルはおすすめです。鉄道がないのでバスツアー予約が便利です。
これを励みにまた記事を書きます。 Levalloisbee こと Kenji

> Levalloisbeeさん、はじめまして!
>
> アイスランドは行った事がないのですが、
> いつか行ってみたいと思っている国です。
> 火山大国なのはよく聞きますが、北欧より
> 温暖だとは知りませんでした。でもよく考
> えたらイギリスも暖流で緯度の割に温かい
> といいますからね。
>
> ホテルの料理が非常においしそうですね!

行ってみたいです!

Levalloisbeeさん、はじめまして!

アイスランドは行った事がないのですが、
いつか行ってみたいと思っている国です。
火山大国なのはよく聞きますが、北欧より
温暖だとは知りませんでした。でもよく考
えたらイギリスも暖流で緯度の割に温かい
といいますからね。

ホテルの料理が非常においしそうですね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する