fc2ブログ

「逆さネコ」を描く幼児、ヒトはなぜお絵描きするのか?+絵画展出展+ヴェルサイユ

「逆さネコ」を描く幼児、ヒトはなぜお絵描きするのか?+絵画展出展+ヴェルサイユ
↓良かったらクリックをお願いします

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
あけましておめでとうございます。今年こそはコロナ禍が収まりますように。
旧年中は拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。本年も相も変わらず、サイエンスの小ネタ、ヒコーキ話やときどきグルメのネタなどブログにボチボチあげてゆきます。
本年もよろしくお願いいたします。Levalloisbee


Dr1の帰還REVdownsize
(「三葉機Dr.Ⅰの帰還、パリ郊外エアショー」2021年オリオン絵画展出展)
アートとサイエンスの架け橋
今回サイエンス小ネタの出典著者は「芸術認知科学」と言う一風変わった研究分野の研究者、齋藤亜矢氏です。アートとサイエンスの架け橋のような研究ですね。




フォッカー三葉機を迎えるオジさんボランティアdownsize
(フォッカー三葉機を迎えるオジさんボランティア:元ネタ写真、、パリ郊外エアショーにて)
懲りずにレッドバロン乗機を絵画展出展
初めてヒコーキの水彩画を描いたので、昨年も懲りずに絵画展に出展しました。拙い絵と元ネタの画像を添えています。
レッドバロンこと、第一次大戦エース、リヒトホーフェン男爵の最後の乗機、深紅の三葉機フォッカー Dr.Iのレプリカのパリ郊外Ferete Alaisエアショーでの姿を描きました。
絵画展出展の過去記事です↓
水彩画始めちゃいました+年末年始挨拶
懲りずに山手イタリア山で絵画展出展
港ヨコハマで絵画展、秋のハマを歩く


絵が描け始めに逆さネコを描く
(絵が描けはじめる3歳頃に「逆さネコ」を描く)
「逆さネコ」を描く
出典著者齋藤亜矢氏は“幼児のボランティア“を対象とした実験で、半円と三角だけのネコ耳の輪郭の「見本」が描かれた紙を”逆さま“にして与えると、逆さまのまま、丸や線を入れて「逆さネコ」を描く場合が見られました(13%)。これを「回転画」と言うそうです。

レストラン準備中REVdownsize
(「レストランは準備中、ブリュッセル肉屋通り」2021年オリオン絵画展出展)
ネコをイメージしてもネコを完成出来ない
2歳半未満のなぐり描き期の子どもは、描く手の動きを制御できるほど運動神経が発達すると、紙上の丸の中に小さな丸を描きいれて「おめめ」と言えるようになります。
でも、片目が欠けたネコの絵を見て「ネコ!」と言って描線に印をつけるが、「ない目」を補ったりしないそうです。これはチンパン-も同じ。つまりは「ネコ」を想起出来ても補完が出来ないのだそうです。

ランチ準備に忙しいお兄さんたちREVdownsize
(ランチ準備に忙しいお兄さんたち:元ネタの写真、ベルギーのブルッセルにて)
ネコが描け始めるとき「逆さネコ」を描く
ところが子どもが3歳くらいになると明らかに見て「ネコ」と分かる絵(=つまりは表象)を描きはじめるそうです。この時期に「逆さネコ」の絵を描くのだそうです。

2つの泉越しにGrand Canalを遠望REVdownsize
(2つの泉越しにGrand Canalを遠望:パリ郊外のヴェルサイユ宮殿)
バロックの華、ヴェルサイユ宮殿
アートつながりでパリ郊外ヴェルサイユ宮殿訪問のフォトも添えました(使い回しですが)。
ヴェルサイユの過去記事です↓
歩いて楽しい迷宮ですヴェルサイユの庭
ヤドクガエルのド派手衣装は熱帯雨林ではカムフラージュの迷彩色+豪華絢爛ヴェルサイユ


鏡の間のシャンデリアは配置が絶妙REVdownsize
(鏡の間のシャンデリアは配置が絶妙:ヴェルサイユ宮殿)
「逆さネコ」は上下の概念が未発達だから
この頃はネコと言う表象は描けるようになったが、上下の概念が未発達だからと考えられるそうです。

左右も未発達、「ち」が「さ」に
この年齢では左右の概念も未発達で、文字を書くとき「ち」が左右入れ替わり「さ」になるそうです。

おもちゃの兵隊の行進ですREVdownsize
(おもちゃの兵隊の行進です:ヴェルサイユ宮殿の庭園)
なぜ描くのか?描けるのか?
絵を描くって人にとってはこどもの頃からの当たり前!でも、他の動物と比べるとこれはヒトの不思議な行為、能力なんです。齋藤氏はヒトの幼児が絵を描く行動、描いた絵を、チンパンジーの描画、絵とも比較しながら、「なぜ描くのか、描けるのか?」を研究されています。。

青空にアーチが美しいREVdownsize
(青空にアーチが美しい:ヴェルサイユ宮殿の庭園)
報酬を求めないチンパンのお絵描き
チンパンジーは食べ物の報酬がなくても、筆記具を渡すと絵を描くそうです。チンパンジーにペンを与えると、口に入れたり、振り回したりしているうちに紙にペンが触れて線が生まれ、やがてペンで紙に線を描くようになるそうです。ヒトの幼児のなぐり描きと同じだそうです。

庭園から宮殿を望むREVdownsize
(庭園からヴェルサイユ宮殿を望む)
スキルではない、動機だ
要は描く行為そのものが楽しい、と言うことのようです。絵と言う結果より、描くプロセスが楽しい、幼児もチンパンも。紙の上にペンや筆を走らせればただちに色のしみや線など変化がリアルタイムに現れるから。その証拠にペンがインク切れになるとたちまち描く興味を失います。

「おめめ」描いたよ
ヒトの2歳半以上の幼児はここには無いもの、描かれていない、言わば「画竜点睛を欠く」絵に→「おめめ描いたよ」と絵を完成させたそうです。ヒトは2歳半から3歳くらいで「ないもの」を想像することができるのだそうです。チンパンはこれが出来ない、ヒトならでは能力だそうです。

シャンデリアと金の飾りが豪華downsize
(シャンデリアと金の飾りが豪華:ヴェルサイユ宮殿)
「ないもの」を描きたいヒト、描かないチンパン
創作が出来ないのです、今を生きるチンパンには。出典著者齋藤氏は「チンパンジーはそこにあるべき目を描くのか?」という実験をしました。片方の目を空白にしたチンパンジーの顔の線画を実験者が描いて見せると、チンパンジーは描かれている方の目に色付けすることはありましたが、「ない」目を描くことはなかったそうです。

錠剤のミッキー
(錠剤のミッキー:腰痛のお薬です)
小さい丸2つと大きな丸で「ミッキー!」
月にウサギ、雲のクジラ、天井シミが怪物など、本来何でもないものが何かの姿に見えてしまう経験ありますよね。大きな丸の上に2つの小さな丸を置けば、ほら、たちまちミッキー!ですし。
幼児は紙の上の縦二本線に横線を足して「せんろ」と言ったりするそうです。先史時代のスペイン、アルタミラ洞窟の壁画では岩の凹凸や亀裂がバイソンなどのの輪郭に見立てられているなど、想像力はヒトの大事な認知能力だそうです。

出典著者齋藤氏曰く・・・
以下、インタビューでの原文コピペです↓
「サイエンスもアートも、自然や現象に目を向けて、いいなと感じたり、ざわざわしたり、心が動くのが出発点。驚きや感動の「!(びっくりマーク)」みたいなものから始まります。芸術は「!」を表現しようとするし、サイエンスは「!」を「?」に変えて色々と掘り下げて考えていく。アプローチの違いがありますけど、一番大事なのは、自然や現象をじっくり見て「!」と感じることだと思います。」・・・同感です。

はたちに戻ろう、下手の横好きでスケッチしてた
私、Levalloisbeeは、はたち前後の青二才の頃に「年越し岬巡り」なるヘンな慣習をやってまして、「下手の横好き」で訪れた先でスケッチを描いていました。

パリを目の前にしてオッサンは描けない!
時は巡り定年間近にパリに「国外追放」された折にもスケッチブックを持参、でも何も描けませんでした、時差もあり24時間勤務だったので。しかしその後、定年後の仕事もやがてなくなり、今は好きな水彩画の基礎トレ中です。

出典:「ヒトはなぜ絵を描くのか;芸術認知科学への招待」 2014年 齋藤亜矢氏著 (岩波書店)
出典:教育トレンド/教育インタビュー「齋藤亜矢;アートを通じて子どもたちに驚きと感動の瞬間を体験させるには」2019.10.23


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

スポンサーサイト



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

エヌエフ様、あけましておめでとうございます。拙い絵に過分のおほめをいただき恐縮です。何をやっても「下手の横好き」なのですが、水彩画の基礎トレをやってます。車の魅力を引き出すために1㎜も妥協せず美しい模型を作っておられるエヌエフさんの才能や情熱があれば良いのですけど。エヌエフさんならきっとすてきな絵を描かれることと思います。今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。

いやー、素晴らしいですね!絵画展にも出展されているですね。
わたしも絵を描くのがきらいじゃないんですが・・・
Kenjiさんにょうに上手くは描けません^^;
今年からはわたしも年金生活の始まり。絵なんか描いてゆったり行きたいなと思ってます。
今年もよろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する