FC2ブログ

「豚バラ肉の卵とじ」は残り物の手抜きなのにおいしい

「豚バラ肉の卵とじ」は残り物の手抜きなのにおいしい
↓良かったらクリックをお願いします

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
豚バラ卵とじの完成REVdownsize
(残り物材料で手抜きの「豚バラ肉の卵とじ」)
突然「豚バラ肉の卵とじ」
・・を作り、手抜きなのに案外と言うか、とてもおいしかったのでご紹介しています、ブログ記事も手抜きかも。




ポイント(と言っても大してないんですが・・・)
豚の脂身、甘い出汁、卵の組み合わせがよく合います。
長ネギがわき役としていい仕事してます。


残り物と思いつきレシピ書きREVdownsize
(残り物の材料と思いつきレシピの走り書き)
材料(1~2人前)
豚バラ肉薄切り 150g 数㎝幅に切る(大き目の方がおいしいと思います)
玉ねぎ(中) 1/2個 1㎝幅くらいのざく切りにする
長ネギ(根深ネギ) 1/2本 2㎝幅くらいの斜め切りにする(もう少し多くても良かったかも?)
卵 2個 黄身がつぶれる程度にサッと混ぜておく(混ぜ過ぎない)


まず出汁に玉ねぎを入れ煮るdownsize
(まず出汁に玉ねぎを入れ煮る)
出汁
白だし(10倍濃度) 20ml
めんつゆ(2倍濃度) 20ml
日本酒 20ml
醤油 15ml
砂糖 大さじ 1 + 小さじ 1/2
→ 以上に水(水道水)を加え300mlにして電子レンジでチン!し、混ぜて溶かしておきます。


豚バラとネギも加え煮るdownsize
(豚バラとネギも加え煮る)
作り方(・・と言っても大仰なモンじゃなくて)
鍋に出汁を入れ強火で煮立て、次に玉ねぎを入れて3分ほど強火で煮ます(少し透明になる)。
豚バラ肉と長ネギを加えサッと強火のまま煮立てます(豚肉の赤味が消える程度)。
直ちに卵を入れてサッと混ぜ火を止めます。これで完成。


卵を流し入れてサッと煮るdownsize
(卵を流し入れてサッと煮る)
なんでこんな手抜き作ったの?

まだおせち残ってるでしょ!

・・と思うのですが、でもね、そろそろ何か違うもの、肉系とかが食べたいな。ということで、過去レシピをあたってみたり、少し思案した結果・・・

じゃ、暮れの残り物×手抜きで何か・・・
豚丼みたいなのを簡単に作れないかしら?・・と思い、冷蔵庫とフリーザーを物色しました。


残り物手抜き豚バラ肉卵とじdownsize
(豚バラ卵とじの完成です)
そうだ、「豚バラ卵とじ丼」を作ろう!
甘辛ベースで豚バラ肉+卵はうまいはず、豚肉の脂身と卵は相性がいいんじゃないか?と思い作ってみることにしました。


材料は4つだけ
豚バラ肉、玉ねぎと長ネギの残りと卵だけです。


「あまき」の出汁を流用、ちょっと日本酒も

出汁は「あまき」(甘目に煮たきつねうどんの薄あげ)の甘い煮い汁を流用しました。少し甘すぎるのと卵で味が薄まるので少量の醤油を足して味を調整しました。また、臭み抜きに日本酒も加えています。


調理時間は10分くらい、食べるのも、片付けるのも・・・
手抜きにつき、切って、混ぜて、煮て、卵を落として10分くらいでした。おいしかったので10分くらいで食べてしまいました。ちなみに、洗い物も少なく、とっとと済みました。
丼でもいいんですが、今回は、例えば、肉じゃがや、どぜう鍋のようにつゆだくおかずとして食べてみました。
出典?特にありません、思いつきなもので・・・。


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

スポンサーサイト



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する