ベシャメルソースの冷ご飯リゾット;ホワイトソースの「系統進化」その2

ベシャメルソースの冷ご飯リゾット;ホワイトソースの「系統進化」その2

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
ベシャメル冷ご飯リゾットdownsize
(ベシャメルソース(ホワイトソース)の冷ご飯リゾット)
「ホワイトソース系統進化論」その2
今回はベシャメルソースの冷ご飯リゾット、ベシャメルソース(ホワイトソース) の「系統進化」その2です。
「なんじゃコリャ」の手抜き&成り行き料理ですが、結構おいしかったですよ。

「ホワイトソース系統進化論」前編(その1)はこれです↓(クリック)
牡蠣とユリ根のグラタン グルメレシピの進化論ホワイトソースの系統進化その1




ベシャメルソースの系統進化その2
(ベシャメルソースの系統進化その2: ベシャメルソースの冷ご飯リゾット)
キッチリ作れば冷凍保存できる万能ソース
ところで、
①ベシャメルソースは何でも使え、
②一手間でキッチリと作ればベシャメルはやっぱりおいしい、
③ベシャメルは冷凍保存できしかも味も落ちず便利、
という感想です。


冷凍保存ソースを解凍downsize
(冷凍保存ソースを解凍、ジッパー袋は冷凍も解凍も便利です)
余りモン同士の「リゾットもどき」だけど、おいしい!
さて、本題。グラタン料理で余ったベシャメルソースを冷凍保存してありました。そこで同じく余った冷ご飯と合わせてベシャメルソースのリゾットを作りました。

煮立てた冷ご飯に具を加えるdownsize
(煮立てた冷ご飯に具を加えます、具はお好み、あり合わせで・・)
材料と下ごしらえです(2人分)
(1) 冷ご飯: 200g強
(2) 固形コンソメスープ: 1個 →500mlの湯に溶かす(薄目のコンソメスープ)→このうち400mlを使用
(3) ベシャメルソース(ホワイトソース、味付けしたもの): 400ml(作り置き冷凍保存したもの) →解凍しておく
(4) 生マッシュルーム:2,3個 →薄いスライスに切っておく
(5) ロースハム(スライス):4枚 →5mm幅ほどの短冊切り
(6) 粉チーズ(パルメザンチーズ):適量(最後に振りかけるので量は好みで)


ベシャメルを加え軽く一煮立ちdownsize
(ベシャメルを加え軽く一煮立ちします)
作り方です、短時間で作れます
1. 鍋に冷ご飯全量を入れ、コンソメスープ300mlを加えで中火で煮立つまで軽く煮て、火を止め15分ほど置く。ごはんがスープを吸って柔らかくもどる
2. ロースハムとマッシュルームを散らしてコンソメスープ残り100mlを加えて中火で煮立てる
3. 更にベシャメルソース全量を加え、蓋をして中火で約8分煮る。煮立って来たら弱火に落し、また、時々全体をかき混ぜて焦げ付きを防ぐ
4. 熱いうちに皿に盛りつけて粉チーズを振りかければ完成


お手軽余り物リゾットの完成downsize
(お手軽余り物「ベシャメルソースの冷ご飯リゾット」の完成です)
ベシャメルソースの冷ご飯リゾットの完成です
テキトーに作った割にはおいしかったです。

具はそのときの気分で・・・
今回の具はハム、マッシュルームでしたが、他に玉ねぎ、ベーコンなど、あり合わせ、好み、気分で良いと思います。

↓良かったらクリックをお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

【お知らせ】
過去記事リスト「生き物とちきゅうのお話」の記事が増えてきましたので、次の6つに仕分けしてみました。
仕分け名をクリック↓すればそれぞれのリストに飛びます。

human男の子REVヒトが歩んだ道、ヒトの進化と体の機能

brain虹色彩、視覚、夢のフシギと脳のしくみ

animalワンちゃん動物: ワンちゃん、海の生き物、石になった者

birdコガラ鳥、翼竜、空を征した者たち

flowerばらの花花や植物と虫たちの小さな世界

earth地球ちきゅうと気候、気象のかかわり



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

yoyo様、コメントありがとうございます。私もおじや、ドリア系は大好きです。スパゲティー・ミートソースのソースの残りをチーズと一緒に冷ご飯に乗せ電子レンジで温めてリゾットもどきにして食べたりします。La Ferte Alaisのエアショー、懐かしいです。今となっては「夢」ですが、やはりまた目の前で見てみたいです。拙ブログの勝手にマニアックなヒコーキ記事でも少しはお役に立つこともあるのでしょうか?気恥ずかしいながら、うれしいです、ありがとうございます。

> Levalloisbeeさん、こんにちは!
> ベシャメルソース、美味しいですよね。
> ドリアが好きなので、このリゾットの味も最高だと思います。
>
> ところで、明日からLa ferté alais の航空ショーが始まります。
> Levalloisbeeさんの詳しい飛行機の歴史や裏話のおかげで
> 飛行機をまた変わった視点で見ることができるようになりました。
> 明日はショーには行きませんが、時々近くを通る飛行機を見て楽しみたいと思います。

No title

Levalloisbeeさん、こんにちは!
ベシャメルソース、美味しいですよね。
ドリアが好きなので、このリゾットの味も最高だと思います。

ところで、明日からLa ferté alais の航空ショーが始まります。
Levalloisbeeさんの詳しい飛行機の歴史や裏話のおかげで
飛行機をまた変わった視点で見ることができるようになりました。
明日はショーには行きませんが、時々近くを通る飛行機を見て楽しみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一切恣意はありません、マニュアル通りです/Re: ランキングに手心を加えていませんか?

鍵コメ部分を削除の上、改めて返信しています
数年FC2ブログをやっております。狭いジャンルですがFC2のランキングは上位です。私のブログでは航空機の記事もあり、一方FC2のジャンルには該当がなく、今回新たにブログ村のランキングに参加し先月下旬から航空機と科学のバナーを貼り始めました。すべて案内のマニュアルに沿って行いました。それ以上のことは行っておりません。このお答えでよろしいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する