植物の毒を喰らい、知恵で使いこなす唯一の種、ヒト

植物の毒を喰らい、知恵で使いこなす唯一の種、ヒト

赤い花Img_0441downsize
(赤い花(名前忘れました)、我が庭の初夏の花たちを添えます)
Le wasabi
・・・とフランス語にもなってしまったワサビはワサビ属(Wasabia)の根茎。“する”と細胞が壊れて辛味の素、シニグリン(sinigrin)が空気酸化され辛味成分アリルカラシ油に変わります。そしてピリっ、ツンと風味を楽しむわけです。でも、これってヒトだけなんです。
今回添えるフォトは我が家の庭の花たちです。






ランタナの蕾Img_1033downsize
(ランタナの蕾)
虫には“サビ”が効きすぎです
植物ワサビにとってシニグリンは食害を防ぐ成分(防虫効果)、虫がカジると細胞が壊れ辛味成分に変わり虫はヒドイ目に遭うわけです。また、寿司のわさびは元来、抗菌(食中毒を防ぐ)の目的だったそうです。
植物の毒を利用するお話の前回、前々回記事はこれです↓
美しくも楽しい種子の本から学ぶ植物の毒戦略
高山のお花畑は毒の饗宴それでもヒトはサラダで喰らう フランスのサラダグルメ


青い花Img_1030downsize
(青い花)
激辛は動物には食べられません、トウガラシ
今や辛い料理と言えば洋の東西を問わずトウガラシ、その辛味成分カプサイシン(capsaicin)には発汗などの生理作用もあります。動物とて同じこと、辛くてトウガラシの実はとても食べられません(植物はこれで食害を防ぐ)。

シャクヤクImg_0425downsize
(シャクヤク)
トウガラシ「トリさん専用だったのにぃー・・」
でもトリさんたちは辛味を感じないので真っ赤な色に誘われ、トウガラシの実をついばみ、せっせとその種を蒔いてくれます。でもこれはアメリカ大陸内だけの話、15世紀までは。
ところがコロンブスがアメリカ大陸から欧州に持ち帰るとトウガラシはその後世界中に広まりました。トリさんよりヒトの方が種まきに熱心だった訳です。


白のビオラImg_0483downsize
(白のビオラ)
毒を喰らい、使いこなす唯一の種、ヒト(Homo Sapience)
これらは、そして以下に挙げるものも、いずれも本来は植物の毒です。
その植物の毒を、昔から世界各地の人々は、殺菌、防カビ、防虫、染料、洗剤、麻薬、幻覚、鎮痛、解熱、覚醒、香辛料などなど・・・と知恵をしぼって利用してきました。


キツネノカミソリ?Img_0517downsize
(キツネノカミソリ?・・だと思うのですが)
暗殺者のお友だち、猛毒トリカブト
・・はアルカロイド(※)の1種アコニチン(aconitine)などが毒成分です。(※:アルカロイド(alkaloid) とは窒素原子を含み塩基性を示す、植物など天然由来の有機化合物の総称ですが、やや漠とした定義です)

目覚めの一服、タバコ葉のニコチン(nicotine)
・・も同じくアルカロイドの1種、量が多いと神経毒性を示し、タバコをやめられない「ニコチン依存症」の原因でもあります。
これを改良し殺虫効果を高めたものがネオニコチノイド(neonicotinoid)系の農薬です(ミツバチ大量死の犯人では?と疑われてもいるようです)。


ボタンImg_0612downsize
(ボタン)
「しぶいなぁ」と味わう茶のカテキン(catechin)
・・はタンニン(tannin)の1種、タンニンは蛋白質や金属イオンと強く結合して沈殿する(不溶性になる)植物成分の総称です。その効果を利用して皮なめしにも使われました。

1杯の至福、コーヒーのカフェイン(caffeine)
・・・もやはりコーヒーノキのアルカロイドの1種でココアや茶にも含まれますね。
脳など中枢神経を興奮させる作用があるので“眠気を吹き飛ばす”わけです。本来は動物が食べると“変”になることで植物にとっては食害を防ぐ働きなのでしょう。


まだ続きますが、ご興味あれば「続きを読む」をクリックください↓

↓良かったらクリックをお願いします

テッセンImg_0395downsize
(テッセン)
ネコちゃんも狂い踊るマタタビ
・・・の香りはマタタビラクトンやアクチニジンで、ネコ科に恍惚作用を起こします。マタタビ科(Actinidiaceae)のサルナシ、キウイフルーツなどにもこの成分が含まれます。

「キンチョウの夏」
・・でおなじみ蚊取り線香の原料は除虫菊(シロバナムシヨケギク、Tanacetum cinerariifolium)。その殺虫成分ピレスロイド(pyrethroid)が蚊を落とすわけです。やはりもとは食害を防ぐ防虫効果です。

ランタナ?Img_0993downsize
(ランタナ)
昔は洗剤に使ったエゴノキの種
・・・のサポニンは界面活性剤で本来は毒(強力な魚毒)ですが、ヒトには無毒なので利用したことは前回記事に書きました↓
美しくも楽しい種子の本から学ぶ植物の毒戦略

ヤナギからベストセラー鎮痛剤
・・・となるアスピリン(アセチルサリチル酸、acetylsalicylic acid)が生まれました。鎮痛、消炎、抗血小板作用など広く、長く使われています。ヤナギの効用は古くはヒポクラテスも記しています。
アスピリンはヤナギから得られるサリチル酸をアセチル化したもの(現在は全合成)で、サリチル酸は「毒」ではありませんが、病原微生物に対する植物の抵抗性を高める働きがあります。


インパチエンスImg_1002downsize
(インパチエンス)
富山の鱒寿司が有名な笹寿司
・・・はおいしいですね。寿司を包むクマザサ(Sasa veitchii)には抗菌成分はあるものの微量らしく、日持ちのためというより笹の移り香を楽しむものなのでしょう。(出典:林産試験場【北海道】http://www.fpri.hro.or.jp/rsdayo/10611051112.pdf)

植物の毒を使いこなした先人の知恵
日々私たちの食卓には七味唐辛子やコショウの瓶、ワサビやカラシのチューブが並びますが、これも先人の知恵のおかげ。植物の毒もスゴイけど、それを使いこなしたヒトの文化もスゴイ!です。

出典: 「身近な植物に発見!種子たちの知恵」2008年 多田多恵子氏著(NHK出版)
出典: 「身近な野菜のなるほど観察記」 2005年、稲垣栄洋氏著(草思社)
出典: 「サラダ野菜の植物史」2004年 大場秀章氏著(新潮選書)


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

↓良かったらクリックをお願いします


1クリックで1円、協賛企業から寄付されます
大震災支援募金新アイコンKT20131025

ホスピタリティクリック募金

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

宝香さまコメントありがとうございます。「先代萩」は小学生の頃、歌舞伎演目を母と観た思い出が懐かしいです。何の毒なのでしょうね?野草の根など煮詰めればたいてい毒かも知れませんが、赤が妖しいマンジュシャゲの毒(球根が有毒らしいです)なら演劇的な気もしますが・・・
宝香さまの義太夫衣装、凛々しいですね。

> ははあ、なるほど、毒を使いこなす人間の知恵。
> 私が義太夫で演じた「先代萩」では、
> 若君の乳母の実子が若君の毒味役として毒入り菓子を食らい、
> 悪事の露見を恐れる敵方に嬲り殺しにされるのですが、
> どんな毒だったのでしょうね?

No title

ははあ、なるほど、毒を使いこなす人間の知恵。
私が義太夫で演じた「先代萩」では、
若君の乳母の実子が若君の毒味役として毒入り菓子を食らい、
悪事の露見を恐れる敵方に嬲り殺しにされるのですが、
どんな毒だったのでしょうね?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する