穏やかで優しいワイキキ; 虹の島ハワイの冬を行く(その1)

穏やかで優しいワイキキ; 虹の島ハワイの冬を行く(その1)

人も樹もKuhio Beachの夕闇シルエットdownsize
(人も樹も夕闇シルエット、ワイキキのクヒオ・ビーチ)
冬のハワイは穏やかな優しい季節
クリスマス前、冬のハワイは喧騒も少なく、ギラギラしない透明な陽の光が射す穏やかで優しい季節でした。
ハワイの過去記事はここをクリック↓
静かなワイキキ、冬のハワイ、海洋島を目指した冒険





Ala Wai 運河を風が渡るdownsize
(ホノルルAla Wai 運河を朝の風が渡って行く)
♪ホテルはリバーサイド・・・♪
滞在したホテル(Aqua Waikiki Pearl)はワイキキ(Waikiki)の浜に平行して流れるアラワイ運河(Ala Wai Canal)べりだったので、オアフ島のあちこちに足を伸ばす度にワイキキ(Waikiki)界隈を行き来しました。

朝の浜辺は行き来する人ものんびりdownsize
(朝の浜辺は行き来する人ものんびり)
朝の浜辺をのんびり散歩
良く晴れた朝、クヒオ通り(Kuhio Ave.)を斜めに射す陽がまぶしいのも“リゾートのごちそう”です。
ワイキキからカピオラニ公園(Kapiolani Park)に向かうカラカウア通り(Kalakaua Ave)はやがて浜辺に出ます。シーズンオフだからでしょうか、行き来する人たちものんびり歩いています。


冬の陽が優しいワイキキビーチdownsize
(冬の陽が優しいワイキキビーチ)
アロハとマハロのおもてなし
夏のようにギラつかない少し透明な冬の太陽を浴びながら歩くワイキキ界隈は、行くところどこでも「アロハ」と迎えられ、「思い描くハワイの風景」が今そこにあってストレスをほとんど感じない「観光」を楽しむことが出来ました。

斜めの陽がまぶしいクヒオ通りdownsize
(斜めの陽がまぶしいクヒオ通り)
陽落ちの空を映す波の鈍い輝き
夕刻、ワイキキの東に続くクヒオビーチ(Kuhio Beach)で開かれるフラダンス(Hula)のショーを観にゆきました。
浜辺に着いたのはちょうど陽が海に落ちる頃、オレンジ色に染まった空を映す波は鈍い金属のうねりのようで昼間とは違う顔です。


夕陽に鈍く輝くクヒオビーチの波REVdownsize
(夕陽に鈍く輝くクヒオビーチの波)
人も船もゆっくり闇に融けてゆくシルエット
逆光の中、人も船も樹もみんなシルエットになって落ちてゆく陽にゆっくり溶け込んでゆきます。
一瞬でめくるめく光が移ろう夕暮れは自然の中の時の刻みを感じさせてくれます。


クヒオビーチのフラダンスショーは大人気downsize
(クヒオビーチのフラダンスショーは大人気)
みんな大好きフラショーは大混雑
随分早く来たのに会場はもう人でいっぱい。仕方なく縁石の端に陣取ると、闇が降り始める頃、フラダンスのショーが始まりました。

陽も落ちフラダンスショーが始まりましたdownsize
(陽も落ちフラダンスショーが始まりました)
自然への畏怖を踊るフラに魅せられて・・
ハワイの曲に乗って男女のダンサーが舞台に舞います。フラの所作には能やバレーと同じくみな意味があるようです。日系らしい女性ダンサーはコンテストで優勝したそうでとても素晴らしいフラでした。

日系かなフラの心が伝わってくるダンサーですdownsize
(日系かな?フラの心が伝わってくるダンサーです)
「リゾート」と言う上質なヴァーチャルリアリティ
ワイキキは訪れる人々に、それが私のような庶民であっても、「リゾート」と言う上質なヴァーチャルリアリティで包んでくれます、まるでディズニーランドのように。

Waikiki散歩map
(Waikiki散歩map)
思わずの「大名旅行」に感謝です
今回のハワイの旅は家族旅行でした。息子夫婦がすべてをプラン、手配、案内をしてくれたおかげで「大名旅行」を味わうことができ、感謝しています。
冬のハワイ巡り、続編は近いうちに・・・。


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

↓良かったらクリックをお願いします


1クリックで1円、協賛企業から寄付されます
大震災支援募金新アイコンKT20131025

ホスピタリティクリック募金

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

yoyo様、いつもありがとうございます。ハワイに四季はあるようですが寒暖差も少なく、虹の島と言われ雨も多いのですが、にわか雨程度で日々空も海も青くてストレスの少ない気候でした。朝な夕なのハワイの海は美しかったです。サーフィン以外のマリンスポーツはオフシーズンらしい冬だったので観光客も多くなくゆっくりできました。

> Kenjiさん、ハワイですか!いいですね〜。
> ハワイって行った事がないんですけど、湿気も割と少なくて
> 過ごし易いらしいですね。日本語も割と通じるとか。
> 常夏の島でもやっぱり良い時期とそう出ないときがあるのですか?
>
> こんな夕日を見ながら、のんびりと過ごしたいものです。^-^

No title

Kenjiさん、ハワイですか!いいですね〜。
ハワイって行った事がないんですけど、湿気も割と少なくて
過ごし易いらしいですね。日本語も割と通じるとか。
常夏の島でもやっぱり良い時期とそう出ないときがあるのですか?

こんな夕日を見ながら、のんびりと過ごしたいものです。^-^

Re: No title

お返事おそくなりました。コメントありがとうございます。
諸般の事情からシーズンオフに行くことになりましたが、喧騒も少なく、かえってハワイらしさを感じた気がしました。

> 冬のハワイはゆっくりできていいですね。
> 癒やされまくりそう。

No title

冬のハワイはゆっくりできていいですね。
癒やされまくりそう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する