定番だけどチーズたっぷりでおいしいナスとトマトのグラタ

定番だけどチーズたっぷりでおいしいナスとトマトのグラタン

ナストマトグラタンの焼き上がりdownsize
(ナスとトマトのグラタンの焼き上がり)





定番だけどエマルジョンとおこげでおいしい一皿
え、なんだ定番じゃん。えぇ、その通りです。
でもチーズとオリーブ油を贅沢に使い、具材を下ごしらえすると劇的に味は変わりますよ。
私にとってこの料理のおいしさのミソはトマトの水分とオリーブ油の“エマルジョン(乳濁液)”、それにチーズの“おこげ”です。
料理とエマルジョンの過去記事はここ↓
ソースのミソは「水と油」が仲良しのエマルジョンかも?

材料はたったこれだけdownsize
(材料はたったこれだけです)
【材料】
1. トマト 中~大3個
2. ナス 2個(小ぶりなら3個): ザックリですが、トマトとナスの量の割合は3:2くらいに・・
3. ピザ用のとろけるチーズ: 300g (パリではエメンタールチーズとグリエールチーズを1:1でミックスしていましたので、
4. 塩:  適量、調味料の種類が少ない料理なので、海塩がいいでしょう(ここではフランス産海塩 ”Fluer de Sel “を使っています)
5. オリーブ油: 適量
6. 小麦粉(薄力粉): 適量

・・・たったこれだけの材料です。そしてすべてオリーブ油ベースで調理します。


トマトは湯剥きしておきますREVdownsize
(トマトは湯剥きしておきます)
【下ごしらえ】
1. ナスは縦スライス(5mm幅)し一塩して小麦粉をまぶし、オリーブ油をひいたフライパンで両面焼いておく。透明になって少し焦げ目がつくくらいがいいでしょう。
また、ナスは油を吸うのでオリーブ油はやや多めに。
2. トマトは湯剥きしておきます(器に重層するときにスライスして軽く一塩します)。

・・・ここまでが材料の下ごしらえ


ナスはスライスして炒めますdownsize
(ナスはスライスして炒めます)

オリーブ油を敷いてナスを並べREVdownsize
(オリーブ油を敷いてナスを並べ・・・)
スライスしたトマトを重ねてdownsize
(スライスしたトマトを重ねて・・・)
グラタン容器への仕込みます
耐熱ガラスのグラタン容器にオリーブ油を敷いて、ナス→トマトの順で2,3層を順に重ねて重層します。トマトはスライスしながら重ね、その都度軽く塩を振ります。
ナスとトマトを重ねた一番上にとろけるチーズをたっぷり乗せてオリーブ油を振りかけ、最後に“頂上”にバター1かけを置きます。すぐに焼いても、この状態で半日くらい冷蔵庫で保存してもOKです。


チーズをたっぷりオリーブ油とバターを乗せてREVdownsize
(チーズをたっぷりオリーブ油とバターを乗せオーブンへ)
オーブンで15分、「焦げ目より汁が優先」
250℃のオーブンで15分ほど焼きます。チーズに焦げ目がつき始めるのが仕上がりの目安です。
トマトから出る汁においしさが移りますので汁が蒸発してしまうほど加熱しないことがポイント、「焦げ目より汁が優先」です。

ナスとトマトとチーズを重ねてREVdownsize
(ナスとトマトにチーズを重ねるとこんな感じです)

取り分けてつゆも一緒にいただきますREVdownsize
(取り分けてつゆも一緒にいただきます)
熱いうちに召し上がれ
ナスとトマトとチーズを重ねているのでクリスマスケーキの要領でお皿に取り分けます。
容器の壁にくっついた“チーズのおこげ”もおいしいですから、ぜひ味わってみてください。
1時間もあれば出来る簡単レシピですので、よろしければお試しあれ。


過去の記事リストは下のイラストをクリック
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

↓良かったらクリックをお願いします


1クリックで1円、協賛企業から寄付されます
大震災支援募金新アイコンKT20131025

ホスピタリティクリック募金

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

イヴまま様、いつもありがとうございます。
汁気を残したいのでおこげ優先の調理時間ではないのですが、だいたい毎回チーズのおこげができます。やっぱりおこげはおいしいですね。
遠出しましたのでお返事遅れてしまいました。

> 美味しそうっ♪
> 定番のお味は安定しますね。
> 夏野菜はたくさんいただきたいです。
> チーズのおこげもたまらないですねー♪

No title

美味しそうっ♪
定番のお味は安定しますね。
夏野菜はたくさんいただきたいです。
チーズのおこげもたまらないですねー♪

Re: No title

いつもありがとうございます。yoyoさんの料理の足元にも及びませんが、たまたま定番レシピを“チーズ・ドーピング”で増強したらおいしかったので載せました。見抜かれてますね、良いチーズが潤沢に手に入るパリで作った料理に比べ物足りなかったのですが、この日本では珍しくセルロースが入っていない「よつ葉」のチーズを見つけてからは「定番」がとてもおいしくなりました。ナスとトマトのパスタも大好きです。

> ん〜♪これ美味しそうですね〜。
> kenjiさんにとっては、ちょっとチーズの味が物足りないのではありませんか?
> 茄子とトマトとオイルは、抜群に相性がいいですからね!
> 今日、わたしも茄子とトマトのスパゲティーでした。
> 日本の茄子の方が私は好きですね。

No title

ん〜♪これ美味しそうですね〜。
kenjiさんにとっては、ちょっとチーズの味が物足りないのではありませんか?
茄子とトマトとオイルは、抜群に相性がいいですからね!
今日、わたしも茄子とトマトのスパゲティーでした。
日本の茄子の方が私は好きですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する