浴衣のような初夏の彩り「白和え」のポイントは西京味噌

浴衣のような初夏の彩り「白和え」のポイントは西京味噌
ほんのちょっとオリジナルな簡単料理の短い記事です。
彩りも考えこのくらいの比率で和えるdownsize
(白和え: 彩りも考えこのくらいの比率で和える)




初夏のつきだし
冷奴や冷菜がおいしい季節になってきましたね。お豆腐を使った涼しげな色合いの冷たいつきだしの定番、白和えを作ってみました。

白和えの具材をそれぞれ用意するdownsize
(白和えの具材をそれぞれ用意する)
豆腐の白に点す野菜の彩り
ごまの香りと見た目も涼やかな豆腐の白にほうれん草の緑と人参の赤が映えます。文末の出典や料理本などを参考にしています。

白和えの完成ガラス鉢に盛りつきだしに・・downsize
(白和えの完成、ガラス鉢に盛れば涼しげな「つきだし」)
白い西京味噌で優しい甘みを・・・
ここでは味噌を甘くて白い西京味噌に替え、砂糖を使わない“ちょっとだけオリジナル”なレシピです。鮮やかな彩りのあっさりした仕上がりになったと思います。

材料を揃えましょう
<具材>
絹ごし豆腐: 大1丁
ほうれん草: 1束
人参: 1/2本
こんにゃく: 1丁
<調味料>
西京味噌 大さじ1.5、信州味噌 小さじ2
ごま油 大さじ1
白だし 大さじ1.5


下ごしらえです
1. 豆腐はキッチンペーパーでくるみ重石(缶詰かびんづめでOK)を乗せて締めて水切りをしておく
2. ほうれん草は一塩の熱湯でさっとゆがき、冷水で色止めをして5cm幅に切り水気を絞っておく
3. 人参とこんにゃくは拍子切りにし、熱湯で茹でてからよく水切りをして冷ましておく


では、作り方
1. 調味料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせる(ボウルは大きめの方がやり易い)
2. 合せた調味料に豆腐を崩しながら入れ混ぜ合せる。ここで味を見ておく(足りなければ信州味噌を少し加える)。
3. 食べる直前に具材をすべて別のボウルに入れて混ぜ、キッチンペーパーで再度水気を取る
4. 豆腐のボウルに具材を入れて素早く混ぜ、うつわに盛る

以下の「クックパッド/白和え」のレシピのいくつかと柳原さんの料理本を参考にしました

出典: 
http://cookpad.com/search/%E7%99%BD%E5%92%8C%E3%81%88?page=4&recipe_hit=2335
出典: 「NHKきょうの料理『和食』; 四季を楽しむ料理集」著者:柳原一成氏(懐石近茶流宗家)


↓良かったらクリックをお願いします


フィリピンの孤児たちを支援しておられるZenさんのブログです。
LIFE IS A TEST
そのために私たちが出来る支援としてZenさんのネットショップをご紹介します。何かご購入を頂ければフィリピンの孤児たちを支える力にもなります。
Zenさんのネットショップ「breakerbeat」

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金



スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

レイまま様、こちらこそいつもありがとうございます。京都の方を前にして西京味噌云々はお恥ずかしいのですが(大阪出身です)、おっしゃる通り料理に品の良い甘さとコクが加わるように思います。正月の西京味噌の雑煮も大好きです。

> ご訪問ありがとうございました☆
>
> 私は両親共、
> 京都なので、
> 西京味噌は、馴染み深いです。
> ちょっと甘めなのが優しく味を整えてくれて、
> 我が家には、欠かせぬ調味料です~♪

No title

ご訪問ありがとうございました☆

私は両親共、
京都なので、
西京味噌は、馴染み深いです。
ちょっと甘めなのが優しく味を整えてくれて、
我が家には、欠かせぬ調味料です~♪

Re: No title

イヴまま様、いえいえ、こちらこそいつも訪問、コメントありがとうございます。おほめうれしいです。「西京味噌」と書いてあれば大丈夫ですが、「白みそ」のなかには水飴を入れたものもあり、これだと甘すぎますのでご注意ください(実際正月の雑煮で大失敗した経験があります)。書き落としましたが、白和えは時間が経つと水気が出てきますので、食べる分だけ和えた方がおいしく食べられますよ。また、何か試してみてうまくゆけば書いてみます。

> こんばんは Levalloisbeeさん
> いつも読み逃げどろんちょですみません。
> 浴衣のような彩りという表現がとっても素敵です。
> 幼い子が着る金魚柄の浴衣を想像してしまいました。
> 西京味噌、ちょうど先日近所のスーパーで見かけました。
> 買ってこようかしらぁ(*^^)v

No title

こんばんは Levalloisbeeさん
いつも読み逃げどろんちょですみません。
浴衣のような彩りという表現がとっても素敵です。
幼い子が着る金魚柄の浴衣を想像してしまいました。
西京味噌、ちょうど先日近所のスーパーで見かけました。
買ってこようかしらぁ(*^^)v

Re: No title

petero kさま、いつもありがとうございます。これが西京味噌の正しい使い方どうかは自信がありませんが、魚料理に合わせるクリームソースに少し入れてもおいしいですよ。

> いつもながら美味しそう!
> 西京味噌を使われたのですね。
> 京都生まれですが、白和えに西京味噌って、思いつきませんでした。 
> グッドアイデアですね♪

No title

いつもながら美味しそう!
西京味噌を使われたのですね。
京都生まれですが、白和えに西京味噌って、思いつきませんでした。 
グッドアイデアですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する