春の旬を味わう、アスパラとホタルイカの炒め物

春の旬を味わう、アスパラとホタルイカの炒め物

旬の味を求めてウェブサーフィン

次いでほたるいかを炒めるREVdownsize
(最初にアスパラの茎、次いでほたるいかを炒める)
これは『旬もの、ホタルイカのおいしいレシピはないか?』とウェブで検索して見つけたレシピを試してみたものです。
オリジナルのレシピのURLはここ↓

出典(リンク貼ってません): http://www.mercian.co.jp/bon-rouge/03recipe/past015/past001.html



いくつか気付いたことも・・
材料は旬ものでdownsize
(材料は旬もので・・)
とてもおいしいですし、また、作ってみていくつか追加のポイントにも気づきましたのでプチ記事にしています。なお、少しばかり自分でアレンジもしています。


【やってみて気付いたポイント】
1. さっと火が入るようアスパラの太さに合せて切り方を変える
2. フライパンは小さ目を用い、必要以上に早く水分が飛んでしまわないようにする
3. オリーブオイルは材料の量に比べれば少し多めに(アスパラが油を吸うからです)
4. 少し汁気が残るようにし炒めすぎない、アルコールが飛べばよい
5. 塩で味を調え、しょう油は香りづけ程度にとどめる


《材料と下処理; 少しアレンジしています》
1. アスパラガス: 細めの柔らかいもの数本、太いものなら2,3本。アスパラを折って茎の堅いところを除き、茎の下の方はピーラーで皮をむき、茎と穂を切り分けておく。太目のアスパラなら更に縦半分に切るっておく
2. ホタルイカ: 眼を取り除き、日本酒をふって数分置く
3. その他の材料: オリーブオイル適量、日本酒適量、塩少々、醤油少々(塩は精製塩ではなく海塩が良い)

最後にアスパラの穂を入れ火を止めるREVdownsize
(最後にアスパラの穂を入れ火を止める)

《パッパと作りましょう》
1. フライパンにオリーブ油適量を敷いて①アスパラ茎→②ホタルイカ→③アスパラ穂の順で入れてさって炒める。
2. 日本酒少々(大さじ1くらい)を振り入れ、更に少し炒める
3. アスパラの色が鮮やかになれば塩少々で味を調える(出来れば海の塩がいいです)
4. アルコールが飛べば醤油少々をふって火を止める(汁気が少し残っているくらいにします)


アスパラとほたるいかの炒め物の出来上がりdownsize
(アスパラとほたるいかの炒め物の出来上がり)

↓良かったらクリックをお願いします


フィリピンの孤児たちを支援しておられるZenさんのブログです。
LIFE IS A TEST
そのために私たちが出来る支援としてZenさんのネットショップをご紹介します。何かご購入を頂ければフィリピンの孤児たちを支える力にもなります。
Zenさんのネットショップ「breakerbeat」

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金





テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: いや、かっこいいです!

ポンセ様、いやー、ホントに恐縮、赤面なのですけれど、喜んでおほめを頂戴します!重ねてありがとうございました。

> 検索レシピを実行するのが、まずスゴイ!
> その上、おいしそうに仕上げる腕がこれまたスゴイ!
>
> なんといっても、このコンビネーションを避けて通らず、選んだその着眼点がすばらしい!
>
> これが「かっこいい!!」の理由でございます。v-275

いや、かっこいいです!

検索レシピを実行するのが、まずスゴイ!
その上、おいしそうに仕上げる腕がこれまたスゴイ!

なんといっても、このコンビネーションを避けて通らず、選んだその着眼点がすばらしい!

これが「かっこいい!!」の理由でございます。v-275




Re: こんにちは!

ポンセ様、いつもありがとうございます。過分のおほめに照れてしまいますが、記事にも書きました通りこのレシピはオリジナルではなくウェブ検索で見つけたものです。でもウェブの紹介写真の食材の組合せ、色合いにひかれて作ってみたいと思ったのも事実です。
末筆ながら合格おめでとうございます。

> ご無沙汰してます!やっと時間が戻ってきたかな?という感じで、kenjiさんのブログを開いた瞬間、飛び込んできたアスパラの鮮やかな若草色!まぶしすぎる!!
>
> ホタルイカと合わせてしまう、その味覚、
>
> Kenjiさん、かっこよすぎます!!

こんにちは!

ご無沙汰してます!やっと時間が戻ってきたかな?という感じで、kenjiさんのブログを開いた瞬間、飛び込んできたアスパラの鮮やかな若草色!まぶしすぎる!!

ホタルイカと合わせてしまう、その味覚、

Kenjiさん、かっこよすぎます!!

Re: No title

イヴまま様、いつも訪問、コメントありがとうございます。
紫アスパラは甘めなんですね。まだ買ったことがないのですが、使ってみたいですね。
横浜でさえ今日は寒いです。そちらはもっとでしょう、体調にお気をつけください。

> こんばんは Levalloisbeeさん
> 美味しそうですねーー
> ぱぱぱっと作って すぐ食べさせてあげたいですね。
> 今日、紫アスパラが売っていました。
> グリーンのより甘いそうですが、
> 少しお高かったのでやめました・・・うふふっ

No title

こんばんは Levalloisbeeさん
美味しそうですねーー
ぱぱぱっと作って すぐ食べさせてあげたいですね。
今日、紫アスパラが売っていました。
グリーンのより甘いそうですが、
少しお高かったのでやめました・・・うふふっ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する