お酒が創る超電導、日本人研究者の遊び心 + 一足早い桜

お酒が創る超電導、日本人研究者の遊び心 + 一足早い桜

しだれ下がる紅色の桜downsize
(しだれ下がる紅色の桜)
愉快、痛快な日本の最先端研究
久しぶりに痛快な研究成果の記事に出会いました。最先端研究の1つとして新たな室温超電導物質を創り出す研究はご存知ですよね。関連写真はないので職場の多摩の丘を彩る桜の写真で春の香りを(昨春のものです、まだ多摩丘陵は咲いてませんので)。

過去の記事リストは下のイラストをクリック
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV




見上げれば桜のトンネルdownsize
(見上げれば桜のトンネル)
「お酒を振舞えば良いこと起こるかも?」
そんな最先端研究なのに「期待の新材料にちょっとお酒を振舞うと良いことが起こるかも?」と新材料をさまざまなお酒に漬けてみたら、あらまぁフシギ、超電導性能が向上!これを使えばより簡単に室温超電導物質が創れるんじゃないか!と言うユニークで愉快な発見、研究の記事がありました。

幾重にも重なる薄桃色が青空に映えるdownsize
(幾重にも重なる薄桃色が青空に映える)
お堅い独法の遊び心あふれる研究
これは物質・材料研究機構(National Institute for Materials Science)のグループリーダー高野義彦氏の研究です。詳しくは↓の記事そのものを読んで頂くとして、ここではザックリ、その勘所をご紹介します。

出典: 日経サイエンス2013年4月号P.8「『お酒で超電導』から室温超電導へ」日本経済新聞編集委員西山彰彦氏執筆

今を盛んの桜と芽吹き始めた若葉downszie
(今を盛んの桜と芽吹き始めた若葉)
夢の材料、室温超伝導物質
超伝導(Superconductivity)とはある物質を超低温に冷却したときにその電気抵抗がゼロになる、だからエネルギーロスほぼゼロで、例えばリニアモターカーなどを動かせると言う魅力的な物性です。詳しくは下記のWikipedia記事などを参照してください(リンク貼っていません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BC%9D%E5%B0%8E


そよ風に翻る花びらdownsize
(そよ風に翻る花びら)
「超電導」をザックリ言うと「電気抵抗ゼロ」
温度が高いほど電子はバタバタと動くので電気の伝導性が下がり、温度を下げてゆくとやがて絶対零度(-273度)になったら電気伝導性は最大=電位抵抗ゼロになります(温度とは分子、原子、電子の動き(振動)の程度ですから)。この「電気抵抗ゼロに近い状態」をなんとか実用的な温度、理想的には室温で実現できる材料が超電導物質です。

黒い幹と花の薄紅色のコントラストdownsize
(黒い幹と花の薄紅色のコントラスト)
超電導材料のレシピはとっても微妙
超電導材料は金属が主体ですが超伝導性を発揮するレシピ(組成)にはとても微妙なところがあり、世界中で激しい開発競争が行われていることは新聞記事などでよく目にしますよね。

桜が彩る研究棟downsize
(桜が彩る研究棟)
有機酸などが鍵、やっぱり生き物のチカラです
実は折角新しい超電導材料を作ってもわずかでも混雑物があると性能が発揮できないのだそうです。一方、お酒には、発酵食品なので、色々な有機酸やアミノ酸が含まれています。このお酒の有機酸(ろくにリンゴ酸、クエン酸、β-0アラ人)が超電導材料の不純物、特に微量の鉄を効果的に取り除くため「お酒を振舞うと超電導性能が良くなる」らしいです。やっぱり生き物(この場合は微生物)のチカラは大したものです。

超電導にフランスワインはいかが
お酒の中では赤ワインがいいそうです。で、高野氏はフランス人研究者から「じゃフランスワインはどうよ」って言われたそうです。こういうウィットって最先端研究だからこそ大事なんでしょうね。

↓良かったらクリックをお願いします


フィリピンの孤児たちを支援しておられるZenさんのブログです。
LIFE IS A TEST
そのために私たちが出来る支援としてZenさんのネットショップをご紹介します。何かご購入を頂ければフィリピンの孤児たちを支える力にもなります。
Zenさんのネットショップ「breakerbeat」

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する