パリ1区から8区への裏道、サントノーレ通りを歩く

パリ1区から8区への裏道、サントノーレ通りを歩く

パリが薫る裏通りサントノーレ通りを歩く

裏道サントノーレ通りにはパリの匂いがするREVdownsize
(裏道サントノーレ通りにはパリの匂いがする)
パリ1区から8区へ続くサントノーレ通り(r. Saint Honore)は、メインストリートのリヴォリ通り(r. de Rivoli)から1本入った裏道。喧騒を離れ落ち着いた少し違った印象です。


パリ1区の話題、過去記事はここをクリック↓
レトロなパリ1区レザール公園界隈を「初めてのパリ」歩き
気品が華やぐパリ1区ヴァンドーム広場界隈





金色のジャンヌダルクが護る
後姿もりりしい黄金のジャンヌダルクREVdownsize
(後姿もりりしい黄金のジャンヌダルク)
リヴォリ通りからサントノーレ通りへ向かう「かかり口」、ピラミッド広場(pl. des Pyramides)に街を守るように金色のジャンヌダルク(Jeanne d'Arc)の騎馬像が立っています。


カフェを行き交う人々はパリの匂い
地元の人々が集うカフェはランチタイムREVdownsize
(地元の人々が集うカフェはランチタイム)
そしていよいよサントノーレ通りに入るとカフェのテラスにも地元パリジャンらしき人びとが目立つようになります。角のカフェに入ってみます。席の前を行き交う人の色合いが「パリだな」と感じられる街角です。


さりげなく洒落た小さな店が続く
店も人もシブイ裏通りdownsize
(店も人もシブイ裏通り)
サントノーレ通りには洒落た小さなブティック、カフェやレストランが続きます。苦も無く渡れるほどの道幅はいろいろな小さな店をあちこち覗いて歩くにちょうど良い距離感です。


道端の小物にも行き届いた心遣い
空飛ぶブルドックREVdownsize
(空飛ぶブルドック)
かばん屋さんかな?金の犬のちょっとシュールな看板もあります。さりげない道端の木も良く手入れされていて気分がいいですね。


赤いイスが街色のにくいアクセント
赤が粋なアクセントのカフェREVdownsize
(赤が粋なアクセントのカフェ)
建物の壁は柔らかいベージュで店舗の外装やテントは落ち着いた黒やダークグリーンなど濃い色で統一され、カフェの椅子などの赤がにくいアクセントになっています。


横の小路アルジェ通り
横の小路アルジェ通りdownsize
(横の小路アルジェ通り)
1本曲がった小路アルジェ通り(r d'Alger)は並ぶお店も派手さを抑えた小ぶりで、看板やガラス戸の文字を注意して探さないとお目当ての店をやり過ごしそうになります。

サントノーレ通りから8区マドレーヌへdownsize
(サントノーレ通りから8区マドレーヌへ)

統一されたデザインの抑制された美しさ
揃った店構えは抑えた美しさdownsize
(揃った店構えは抑えた美しさ)
カスティリオーヌ通り(r. de Castinglionne)がサントノーレ通りとぶつかる四つ角がもうヴァンドーム広場へのアプローチです。重厚な建物のブロック毎に統一されたデザインの店舗が行儀よく競い合っています。抑えた美しさの街角です。


そろそろ8区、そしてマドレーヌへ
さりげなくアールデコなエントランスdownsize
(さりげなくアールデコなエントランス)
8区に入るとサントノーレ通りは、やがてロイヤル通り(r. Royale)と交わり、右に取るとマドレーヌ大通り(Bd. De la Madeleine)へと続きます。この辺りは古い建物も多くアールデコ風の装飾も見かけます。


レンタサイクル「ヴェリブ」
レンタサイクル「ヴェリブ」整列!downsize
(レンタサイクル「ヴェリブ」、整列!)
もうパリではレンタサイクル「ヴェリブ(Velib’)」はあちこちに見られます。なかなか良く整理されています。

ヴェリブ発祥の地、リヨン過去記事はここ↓
風格が匂うリヨンの街、二本の流れは風景のリズム

ちょっとシブ目のパリ裏通り
夕映えの凱旋門downsize
(夕映えの凱旋門)
凱旋門まで戻ってきました。夕暮れのシルエットが美しいです。
ちょっとシブ目のパリの裏通り、一味違う散歩になりますよ。
パリの話題、次はオペラかな?

サントノーレ通りdownsizeREV
(1区 サントノーレ通り界隈の地図)

↓良かったらクリックをお願いします


フィリピンの孤児たちを支援しておられるZenさんのブログです。
LIFE IS A TEST
そのために私たちが出来る支援としてZenさんのネットショップをご紹介します。何かご購入を頂ければフィリピンの孤児たちを支える力にもなります。
Zenさんのネットショップ「breakerbeat」

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

31日に鍵コメを頂いた方へ

御社ホームページの「ご意見・ご感想」Webページを借りて一旦お返事申し上げております

Re: No title

natsuさま、いつも訪問そしてコメント感謝です。伊丹は私の生まれた川西のお隣で何か親しみがあって、natsuさんのプライベートサロンfilageってどんなところだろうと思いながらブログを拝見しています。私もパリ大好きです。お金をかけていなそうなのにみんなとても個性的でオシャレ、古いものを残しながらいつも新しいものに出会うパリはいつ歩いても楽しいです。機会があればぜひ行ってみてくださいね。またボチボチ書いてゆきます。

> Levalloisbeeさん、はじめまして。
> こんにちは♪
>
> Levalloisbeeさんのパリの素敵な写真に、ためになるお話を、いつも楽しみに拝見させていただいております(^^)
> Levalloisbeeさんのブログを見る度、パリに行きたい!旅行に行きた~い!という衝動にかられてしまい、その気持ちを静めるのに必死です。笑
>
> これからも、ためになるお話にお写真、楽しみにしています♪

No title

Levalloisbeeさん、はじめまして。
こんにちは♪

Levalloisbeeさんのパリの素敵な写真に、ためになるお話を、いつも楽しみに拝見させていただいております(^^)
Levalloisbeeさんのブログを見る度、パリに行きたい!旅行に行きた~い!という衝動にかられてしまい、その気持ちを静めるのに必死です。笑

これからも、ためになるお話にお写真、楽しみにしています♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する