気品が華やぐパリ1区ヴァンドーム広場界隈

気品が華やぐパリ1区ヴァンドーム広場界隈
パリらしいパリ、1区を訪ねて・・


八角形の広場を高さの揃った重厚な建物が囲むREVdownsize
(八角形のヴァンドーム広場を高さの揃った重厚な建物が囲む)
今回のパリ旅行では1区をあちこち歩きました。ルーブル界隈を抜けて1区に入るとガラリと印象が違う。道行く人たちが観光客からパリジャンに替わるからでしょうか?(と言いながら私も今では観光客ですが)

パリ1区の前回記事はここをクリック↓
レトロなパリ1区レザール公園界隈を「初めてのパリ」歩き

過去の記事リストは下のイラストをクリック
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV




ヴァンドーム広場への橋掛かり rue de Castiglionne通り
ルイヴィトンの店downsize
(ルイヴィトンの店)
ヴァンドーム広場へはその「橋掛かり」のようなrue de Castiglionne通りを北に向かいます。通りに連なるシックな店構え、白いテントに黒文字でさりげなく書かれた名前、Louis Vuitton、BVLGariを見て初めてブランド店だと判ります。少し抑え気味ながら主張は譲らないような頑固なセンス、好きですね。


ゆるい八角形が広場に解放感を与える
八角形の緩い角度が広場に解放感を与えているREVdownsize
(八角形の緩い角度が広場に解放感を与えている)
やがてヴァンドーム広場(Place Vendome)に出ました。明るい壁色ですが、構えは重厚な建物に囲まれた広場に一歩踏み入れると別世界です。四角い広場の四隅に斜めの構造を入れることで八角形になっている広場は壁面の交差が緩い角度のせいか解放感を感じます。


広場のシンボル、円柱la colonneがお出迎え
出迎えるように広場に建つ円柱downsize
(出迎えるように広場に建つ円柱la colonne Vendome)
まず目に入ってくるのは広場中央に立つ円柱(la colonne Vendome)。ナポレオン1世が戦勝記念として建てたものだそうです。青銅色の塔が広場の真ん中、凛とした立ち姿は端正でヴァンドーム広場の印象を引き締めているような気がします。


静かに客を待つ佇まいのブランド店
ブランド店より行き交う人々がここでは主役REVdownsize
(ブランド店より行き交う人々がここでは主役)
名にし負う一流ブランド店が軒を競っているのですが、洒落たテントと店構えに惹かれ近づいて初めて「あ、有名な○○だ」と気付くくらい。互いに出しゃばらず静かに客を待つ佇まいです。ここでは行き交う人たちが主役です。


手入れの行き届いたエントランスの衛兵たち
衛兵のようなエントランスの植木REVdownsize
(衛兵のようなエントランスの植木)
店の入り口には衛兵のような植木が良く手入れされて行儀よく並んでいます。パリの街はどこを歩いても街角の色やデザインが統一されていて、切れの良い爽やかさが通り行く者の快感です。


黒と金の装飾と淡い壁色のコントラストが美しい
見上げればデザインにリズムを感じる外灯downsize
(見上げればデザインにリズムを感じる外灯)
歩きつつよく見ると、黒と金の落ち着いた色合いの外灯や建物の装飾がクリーム色の外壁とシックなコントラストを作り出していて、広場全体から建物細部のディテールまで神経の行き届いたセンスを感じます。

落着いた空間道行く人もゆったりと歩くREVdownsize
(落着いた空間、道行く人もゆったりと歩く)

背筋を伸ばしてゆったり歩こう
背筋を伸ばして歩きたくなる風格の街並みdownsize
(背筋を伸ばして歩きたくなる風格の街並み)
ここならゆっくり見て本当に気に入った品に出会える気がしました。でも買ったのは小物1つだけでしたが・・・。


また歩いてみたいヴァンドーム広場
振り返るとCastiglionne通りの賑わいdownsize
(振り返るとCastiglionne通りの賑わい)
次の機会もまたゆっくりヴァンドーム広場に寄ろうと思います。


↓良かったらクリックをお願いします


東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金



スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: No title

レイまま様、いつも訪問コメントありがとうございます。古い記事まで読んで頂きうれしいです。
パリがお好きなんですね。セーヌを颯爽と走っておられる姿はかっこいいでしょうね。
私は右岸と左岸を交互に行き来してセーヌの橋を渡って歩くのが好きでした。

> 記事をさかのぼって拝見しておりました・・・
>
> パリは大好きで数年前まで一年に2回、
> 約3週間ほど滞在するのが恒例でした。
> (最初の頃はホテルでしたが、
> 慣れてくると買い物自炊など地元っ子のように暮らしたくなるもの、
> いつも、コンドミニアム形式の処に滞在シテマシタ)
>
> 私はランニングが日課なのですが、
> 15区らへんからセーヌ沿いに走るコースが
> お気に入り~iPodでシャンソンなんか聴きながらのJOG~
> まさに至福の時でしたーー
> なんか、サントノレ通りの風景とか見て
> 急に思い出しちゃったのでかなり以前の記事ながらコメさせて頂きます。。。

No title

記事をさかのぼって拝見しておりました・・・

パリは大好きで数年前まで一年に2回、
約3週間ほど滞在するのが恒例でした。
(最初の頃はホテルでしたが、
慣れてくると買い物自炊など地元っ子のように暮らしたくなるもの、
いつも、コンドミニアム形式の処に滞在シテマシタ)

私はランニングが日課なのですが、
15区らへんからセーヌ沿いに走るコースが
お気に入り~iPodでシャンソンなんか聴きながらのJOG~
まさに至福の時でしたーー
なんか、サントノレ通りの風景とか見て
急に思い出しちゃったのでかなり以前の記事ながらコメさせて頂きます。。。

Re: No title

ichigomakaron47さま、訪問そしてコメント感謝です。3年のパリ生活から戻り今は観光客としてパリを訪れる身ですが、パリは大好きです。そしておっしゃる通り確かにパリはオシャレです。だって道行く老若男女みなカッコいいから、決して高いブランド品じゃないのに一人ひとり個性的なんです。またボトボチとパリ、フランスの話題を書いてゆきます。

> 始めまして。
> 私はパリには行った事が無いのですが、この写真を見ていると凄くおしゃれな街だな~。と思います。
> こう言うヨーロピアンな雰囲気は大好きなので、また色々な町並み、行事の写真を楽しみにしています。

No title

始めまして。
私はパリには行った事が無いのですが、この写真を見ていると凄くおしゃれな街だな~。と思います。
こう言うヨーロピアンな雰囲気は大好きなので、また色々な町並み、行事の写真を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する