ゆったり感じるパリの風、サンジェルマン大通り

ゆったり感じるパリの風、サンジェルマン大通り

新年のご挨拶

たまにはセーヌの左岸を歩こう
静かな佇まいが美しいRalph Laurenの店downsize
(静かな佇まいが美しいRalph Laurenの店)
今回は久しぶりに左岸(rive gauche)にも足を伸ばし、買い物がてらサンジェルマン大通り(Boulevard Saint-Germain)を歩きました。

広い通りに並木が午後の影を与えてるREVdownsize
(広い通りに並木が午後の影を与えてるサンジェルマン大通り)

過去の記事リストは下のイラストをクリック
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV




ゆったりした道幅の木陰を歩く解放感
カフェのテラスから通りを眺めるREVdownsize
(カフェのテラスから通りを眺める)
シャンゼリゼのような喧騒もなく、時にウィンドショッピングで足を止め、そぞろ歩きを楽しみました。
並木の木陰が濃い、ゆったりした道幅の大通りを歩いていると穏やかな解放感を感じます。

喧騒もなく静かなサンジェルマン大通りREVdownsize
(喧騒もなく静かなサンジェルマン大通り)

ブランド店も抑えた華やかさでオシャレ
濃い色で統一されたカフェに並木の緑が良く合うdownsize
(濃い色で統一されたカフェに並木の緑が良く合う)
ブランド店をはじめ色々なショップが軒を連ねていますが、建物や店内の色使いも落ち着いた感じで、人ごみの喧騒もなく、その佇まいは静かです。抑えた華やかさながら洒落ています。


いかにも「こうもり傘屋さん」な看板
渋くて洒落た傘屋さんの看板REVdownsize
(渋くて洒落た傘屋さんの看板)
ユニークな傘の看板に足を止めるとやっぱり傘屋さんでした。渋い色合いのちょっとレトロな傘に店の品格が滲むような気がします。興味はあったのですが、ウィンドショッピングだけにしました。

静かなサンジェルマン大通りの歩道REVdownsize
(静かなサンジェルマン大通りの歩道)

一歩入ると心が和む子供服店
柔らかな雰囲気の子供服の店downsize
(柔らかな雰囲気の子供服の店Tartine et Chocolat)
お目当ての子供服店Tartine et Chocolatは大通り沿いの角。行き過ぎてしまいそうになる目立たない店構えながら、一歩踏み入れると品物の色合いも飾り付けも「かわいい」は抑え気味に柔らかく優しい感じで心が和む空間でした。はばかられるので店内は撮りませんでした。


印象派の拠点も今は観光スポット
有名なCafe de Floreは角にありますREVdownsize
(有名なCafe de Floreは角にあります)
目立つ四つ角にはLe cafe Les Deux Magots、Le cafe de Floreなど印象派やパリ文壇の名士たちで有名なサンジェルマンのカフェがありますが、今では観光名所。結構混んでいるので今回はパス。


陽射しがキラキラ、夏の午後が過ぎてゆく
木陰が濃いカフェのテラスは夏の憩いdownsize
(木陰が濃いカフェのテラスは夏の憩いの時間)
・・で、飛び込んだ無名のカフェのテラスに座ると、一休みのお茶にふさわしい空間に囲まれていました。

ごく普通のオムレツのランチREVdownsize
(ごく普通のオムレツのランチ)

カフェの前をのんびり人々が行き交ってゆく
カフェのテラスの前を人々が行き交うdownsize
(カフェのテラスの前を人々が行き交う)
カフェのテントと並木の緑越しに多くもない車を縫ってゆっくりと横断歩道を歩いてくる人たち。窓や葉先のところどころで陽射しがキラキラして、のんびりした夏の午後です。


2階から眺める大通り
緑が美しいショップからの眺めdownsize
(緑が美しいショップからの眺め)
そう広くもないブランド店の2階に上がると小さな窓からは大通りの先が少し見えました。こういうアングル好きです。


大通りも一歩路地に入れば・・
路地奥ではなにやらパーティがdownsize
(路地奥ではなにやらパーティが・・)
広々としてサンジェルマン大通りですが、一歩路地に入ると別の世界。ここでは人々が集まり何やらパーティでもやっているようです。


ふとそこに在るサンジェルマンデプレ寺院
雑踏の中に静かに建つサンジェルマンデプレ寺院downsize
(雑踏の中に静かに建つサンジェルマンデプレ寺院)
これは立地でしょうか?“まるで参道を進んで詣でるような”荘厳な感じのサクレクールともノートルダムとも違って、サンジェルマンデプレ寺院(L'eglise Saint-Germain-des-Pres)は日々ビジネスや生活が行き交う大通りを行く内、「ふとそこに静かに在る」感じなのが好きです。


夏のパリ名物の浜辺
夏のパリ名物セーヌの砂浜REVdownsize
(夏のパリ名物、セーヌの砂浜)
セーヌを渡りシテ島を横切って右岸に戻ります。今や夏のパリの名物、セーヌ河畔の人工砂浜は大賑わいです。
次はまた右岸(rive droite)を書きますね。

Boulevard Saint Germain 地図downsize
(サンジェルマン大通りの地図)

↓良かったらクリックをお願いします


東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金



スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大好きな巴里

ま-くんの ママさま、コメントありがとうございます。パリに行かれるご予定とか、いいですね。陽の長い初夏なら最高ですね。巴里と書いておられると街の彩りや香りまで感じられます。飽きない魅力のある街だと思います。またぼちぼち書いてゆきます。

> はじめまして、ママとまーくんのママです。
> 明けましておめでとうございます。
> 今年は、初夏の頃に巴里に行く予定です。何度行っても飽きない素敵な街並
> また、懐かしく写真を拝見致しました。
> 今年も良い一年でありますようにー。

大好きな巴里

はじめまして、ママとまーくんのママです。
明けましておめでとうございます。
今年は、初夏の頃に巴里に行く予定です。何度行っても飽きない素敵な街並
また、懐かしく写真を拝見致しました。
今年も良い一年でありますようにー。

Re: あけましておめでとうございます!

duck4さんがデンマークをお好きなように私もパリ、フランスが好きです。またぼちぼち書いてゆきます。いつもありがとうございます、今年もよろしく。

> Levalloisbeeさんへ
> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします。
> パリ旅行をした気分になりました。v-519v-521

あけましておめでとうございます!

Levalloisbeeさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
パリ旅行をした気分になりました。v-519v-521

Re: No title

お礼をいただき恐縮です。書にも印にもまったく疎いのですが、大雅さんの文字に、一瞬の動きを字に封じ込めてなお息吹を感じる気がするのは生物屋だからでしょうか。ヒコーキの印、ステキですね。Levalloisはご指摘通り住んでいたパリの衛星都市Levallois-Perretで、その市章がミツバチなのでLevalloisbeeとしました。読み解いていただくほどの中身もないのですが、またボツボツ書いてゆきます。いつもありがとうごいざいます。こちらこそ、今年もよろしく。

> 明けましておめでとうございます。
> 昨年は嬉しく、「感じる」コメントありがとうございました。
> 年初めから、素敵な「パリ歩き」をムスメと堪能できました^^…とても訪れたい場所の一つです。
> 「孤高の天才」の記事も興味深く拝見しました。飛行機の印、いつか創ってみたくなりました。
> ”Levallois”は「ルヴァロワ・ペレ」ですか?「蜜蜂」というモチーフもそそられる…。
> 頂くコメントからも豊富な記事、話題からも「Levalloisbeeさんて一体どんな方??」
> 今年もちょくちょくオジャマして私なりにLevalloisbeeさんを読み解いていきたいと思います^^ 本年も宜しくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は嬉しく、「感じる」コメントありがとうございました。
年初めから、素敵な「パリ歩き」をムスメと堪能できました^^…とても訪れたい場所の一つです。
「孤高の天才」の記事も興味深く拝見しました。飛行機の印、いつか創ってみたくなりました。
”Levallois”は「ルヴァロワ・ペレ」ですか?「蜜蜂」というモチーフもそそられる…。
頂くコメントからも豊富な記事、話題からも「Levalloisbeeさんて一体どんな方??」
今年もちょくちょくオジャマして私なりにLevalloisbeeさんを読み解いていきたいと思います^^ 本年も宜しくお願い致します。

Re: No title

Shidekuboさま、おめでとうございます。Shidekuboさん紹介の小鳥たちは本当に皆かわいいですね。こちらこそいつも楽しみにしております。ロンドンもすてきですが、パリもいいですよ。こちらこそ今年もよろしく。

> 明けましておめでとうございます。
> 光あふれるお写真をいつも楽しみにしています。
> 近くなのになかなか足を運ぶ機会のないパリ
> いつか出かけてみたい!
>
> 本年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

J.A.ガビーさま、今年もよろしく。サンジェルマンに行かれたんですね、右岸とは違った雰囲気がいいですね。過分のおほめはお恥ずかしいです、ただのヒコーキ好きの生物屋なのですが。また、がんばって書きます。

> あけましておめでとうございます!今年もフランスの話題、生き物の話題、飛行機の話題、すべて楽しみにしています。全部共通項でもっているのって奇跡です。
>
> サンジェルマンデプレは、僕も思い出いっぱいの場所。あの界隈で、雨上がりの青空の下、カフェオレを飲む、それが僕にとってのパリの原風景です。

Re: No title

エヌエフさま、こちらこそ今年もよろしく。エヌエフさんのカーモデルにはとてもとても及びませんがヒコーキプラモも再開したいと思っております。

> ボナネ!
> これからもフランス各地の街角を切り取って紹介してください。
> もちろんヒコーキ話も!
> 今年も宜しくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます。
光あふれるお写真をいつも楽しみにしています。
近くなのになかなか足を運ぶ機会のないパリ
いつか出かけてみたい!

本年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます!今年もフランスの話題、生き物の話題、飛行機の話題、すべて楽しみにしています。全部共通項でもっているのって奇跡です。

サンジェルマンデプレは、僕も思い出いっぱいの場所。あの界隈で、雨上がりの青空の下、カフェオレを飲む、それが僕にとってのパリの原風景です。

No title

ボナネ!
これからもフランス各地の街角を切り取って紹介してください。
もちろんヒコーキ話も!
今年も宜しくお願い致します。

Re: おめでとうございます

whitemoonさま、いつもありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> あけましておめでとうございます。
>
> いつも素敵なパリの街並みのお写真を
> ありがとうございます。
>
> 今年もブログを訪問させて頂きますので、
> 宜しくお願い致します。

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

いつも素敵なパリの街並みのお写真を
ありがとうございます。

今年もブログを訪問させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する