簡単過ぎるチンゲン菜のあっさり炒め

簡単過ぎるチンゲン菜のあっさり炒め

これ記事にしていいんだろうか?
完成したチンゲン菜あっさり炒めdownsize
(完成したチンゲン菜あっさり炒め)
・・と思いました。なぜって簡単単純すぎてレシピなんてものじゃないから・・、でも一応オリジナル。例によって何冊か料理本を参考に・・、そしてアレコレとイジくるうちに“結果的にオリジナル”になっています。


過去の記事リストは下のイラストをクリック
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV




「パッパ!と」がコツ、砂糖が隠し味
材料その1チンゲン菜、にんにく、トリガラスープdownsize
(材料その1: チンゲン菜、にんにく、トリガラスープ)
パッパと作って素材の風味を味わうあっさりした1品。シンプルな材料と味つけの料理なので、短時間で味が絡みかつ良い食感を残す材料の切り方、材料の新鮮さを消さない少な目の炒め時間、あとでスープにもなる薄味でやや多めの合せ調味料などがポイント、特に砂糖は大事な隠し味です。


材料その2チンゲン菜は茎と葉に分けて切るdownsize
(材料その2: チンゲン菜は茎と葉に分けて切る)

材料
チンゲン菜

中なら2束、大なら1束を水洗い後、葉と茎を切り分ける。大きな葉は2つ切り、茎は繊維に直角に斜めにそぎ切りし更に繊維に沿って粗目に短冊切りにする。茎と葉は別にして水切りをしておく。

にんにく
1かけをやや粗目のみじん切りにする

材料その3 合せ調味料の準備downsize
(材料その3 合せ調味料の準備)

合せ調味料: 
調味料①:
やや薄めのトリガラスープ200ml/少な目の顆粒ガラスープを湯で溶き、50mlの日本酒を加えて200mlに湯でfill-upする。
調味料②:
少量加える調味料【醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、塩1つまみ、砂糖1つまみ】
合せ調味料と味の調整:
調味料①に調味料②を加えて味見をし、必要なら塩味を加減する(少量の湯か塩で)


調理その1にんにくを炒めるREVdownsize
(調理その1にんにくを炒める)

調理:
ごま油とサラダ油少々をひいた中華鍋ににんにくを加え軽く色づくくらいまで中火でゆっくり炒める。
次いで火力を強火にしてチンゲン菜の茎のみを炒める。茎に少し透明感が出てきたら、強火のまま葉も一気に加えて少し炒め、日本酒を少量振りいれる。
湧き立ったら(アルコール分が飛んだら)ただちに合わせ調味料を入れて一煮立ちさせる。
最後に仕上げの味を見てから皿に盛る。合わせ調味料で出来るスープがやや多めでも構わない。


調理その2まず茎を炒めるdownsize
(調理その2まず茎を炒める)
調理その3 次に葉を加えるdownsize
(調理その3 次に葉を加える)

出来たてを熱いうちに・・
出来立ての熱いうちにスープと一緒にチンゲン菜をいただきます。
折があれば次は「チンゲン菜で作る中華丼」をご紹介しますね。


調理その4 最後に合せ調味料を・・downsize
(調理その4 最後に合せ調味料を・・)

↓良かったらクリックをお願いします


東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金





テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: これが記事でいい!いい!

ポンセさま、コメントそして励ましありがとうございます。そう言えばチンゲン菜は火を入れても緑が鮮やかな野菜ですね。おっしゃる通り、砂糖がポイントです。調子に乗って「簡単だけどおいしい」(かも?)レシピ、また載せますね。

> おいしそう~。にんにくを炒めている匂いがこちらまでやって来そうです。色もなんて自然であざやかな緑なんでしょうね。
>
> 薄味?そんな色合いですけど、砂糖と塩のハーモニーは意外と重要ポイントですよね。
> おいしそ~。2回も叫んでおります。。。。。

これが記事でいい!いい!

おいしそう~。にんにくを炒めている匂いがこちらまでやって来そうです。色もなんて自然であざやかな緑なんでしょうね。

薄味?そんな色合いですけど、砂糖と塩のハーモニーは意外と重要ポイントですよね。
おいしそ~。2回も叫んでおります。。。。。

Re: No title

いつも訪問、コメントありがとうございます。試してみて頂けるとはうれしいです。ときどき気まぐれに新レシピを試しますが、たいていは季節ごとに決まった料理のローテーションでまわしてしまいます。ちなみに私は「料理当番」なので毎晩作ってます。

> 私もネタが無い時なんか普段の生活を書いているので悪いとは言えませんね。
> 今度試しにそのレシピで作ってみようかなと思います。段々レパートリーが無くなって毎日何を作ったらいいかほんとに悩む毎日です。女性はよくこういう料理を毎日作ってくれるものだと感心しつつもいつも感謝しています。 おいしかったかどうかはまたの機会に<(_ _)>

No title

私もネタが無い時なんか普段の生活を書いているので悪いとは言えませんね。
今度試しにそのレシピで作ってみようかなと思います。段々レパートリーが無くなって毎日何を作ったらいいかほんとに悩む毎日です。女性はよくこういう料理を毎日作ってくれるものだと感心しつつもいつも感謝しています。 おいしかったかどうかはまたの機会に<(_ _)>

Re: No title

エヌエフさま、いつも訪問、更には過分のおほめありがとうございます。ひょっとしたら料理のハードルを下げるのに貢献したかも?・・とエヌエフさんはげましに調子に乗って「簡単だけどおいしい」のをもう一発の載せますね、近々。

> すばらしい!シンプルな美味しさが伝わってきます。
> 簡単だからこそ良いと思います。しかもヘルシーだし。
> これからもシンプル&美味なレシピ、お願いしま~す!

No title

すばらしい!シンプルな美味しさが伝わってきます。
簡単だからこそ良いと思います。しかもヘルシーだし。
これからもシンプル&美味なレシピ、お願いしま~す!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する