フランス人はエレガントな子供??

ご訪問頂いた親切な皆さま、あけましておめでとうございます。
年始が明けたらまたボチボチと書いてゆきますのでよろしく。
まだ記事数も少なく「最新の記事」にすべて載せています。良かったら見て下さいね>2011.1.1
  Kenji
エレガントな文化とセンスを纏った子供
・・・みたいです、フランス人のフシギは尽きない。

Montaigne通のエルメスdownsize
(モンテーニュ(Montaigne)通のエルメス(Hermes)ショップは木調がシック)
スーパーでも量り売りで一応試食もOKらしく、マダム達は片っ端から果物や野菜の一部をちぎっては試食してまわる。こちらは底の方から無傷なのを探す破目に。
ついおしゃべりに夢中になり並んでいる列が空いても気にしない、おしゃべりの方が大切。
レジもやる気なくスーパーでは列がなかなか進まない。並んでいるマダムは悠然と読書しながら足でかごを少しずつ進める。だって持ってると重いし。
カフェテラス式の社食で支払いに並んでいるときにもうパクパクとパンを食べ始めるおじさん。まるでお行儀の悪い子供。
Ternesの四つ角のFNAC downsize
(テルヌ(Ternes)界隈、四つ角のFNAC)
遅刻しても僕のせいじゃないもん。
メトロは突然止まる、いつ出るかアナウンスなどなし。そのうちみんなが諦めて降りていくのについて行く。朝の出勤帯なのに誰も走らない、遅れたのはメトロなんだから。
モザイクが美しいパッサージGalerie Vivienne downsize
(モザイクが美しいパッサージGalerie Vivienne)

↓良かったらクリックをお願いします
バスの間引きも茶飯事。停留所で待たされるけど誰も運転手に文句を言わない。今来たバスの責任じゃないもん。
マックもフランスじゃスローフード
・・・遅いわ、間違うわ、共同作業苦手で効率悪いわ、それでもみんな黙って待ちます。フランスでは「ファースト」の尺度が違うらしい。
食べ物、紙くず、タバコに犬の糞まで道にポイ捨て、うっかりすると窓から何かが降ってくる。私捨てる人、税金払っているパリ市が拾う人。
そうだ、フランス人はエレガントな文化とセンスを纏った子供だと考えるとすべてすっきり理解出来るような気が・・・・・・・、と知人(日本人)に話したら納得してました。
マルゼルブ通のビストロdoensize
(マルゼルブ(Malesherbes)通のビストロ)
いい意味いい加減な親切もあります。
バスの運転手は客がタバコを吸い終わるまで発車を待ち、手をあげれば停留所でなくても止まってくれる。カフェの馴染みのスタッフは黙ってワインを注ぎ足してくれる。
フランス人は花が好き。何かの記念日なのか、道行く男性の手にも花。
わがままだけど美しいものにはこだわりがある。
やっぱりフランス好きです。

↓良かったらクリックをお願いします

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報