春が香るレンコン入り鶏ミンチボールのすまし汁

春が香るレンコン入り鶏ミンチボールのすまし汁
レンコン入り鶏ミンチボールのすまし汁downsize
(レンコン入り鶏ミンチボールのすまし汁の完成写真、タケノコと菜の花が良く合います)
春の食材が出回りはじめ楽しい季節になりましたね。
優しい味の鶏肉にシャキシャキのレンコンを加えてみた鶏ミンチボールに春が香る菜の花とタケノコを添えたすまし汁です。煮汁は塩味控え目、少し甘め、食べた後に飲み干してもおいしいですよ。





タケノコと菜の花をサっと湯通しするREVdownsize
(タケノコと菜の花をサっと湯通しする; タケノコ→菜の花の茎→菜の花の葉の順、色が変わったらすぐに冷水にくぐらせること)
鶏ミンチとレンコンのタネdownsize
(鶏ミンチとレンコンのタネ; 少し水っぽいですが、大丈夫、煮汁にくぐらせるとちゃんと団子になります。ポイントはすりおろしレンコンの汁をすべて入れることです。)
タケノコと菜の花は水気を切っておきますdownsize
(湯通しが終わったタケノコと菜の花は水気を切っておきます)
大好きなTV番組「食彩の王国」のレンコン特集を観て思いつき、柳原さんの本と江崎さんの料理本や「NHK今日の料理」なども参考にしながらテキトーにいじっているうちに「アレ、うまいじゃん」と“ちょっとだけオリジナル”なレシピになりました。簡単なので作ってみてはいかがですか。

煮汁に鶏とレンコンのタネを落として煮ますREVdownsize
(煮汁に鶏とレンコンのタネを落として煮ます; 小さ目にして短時間で煮る、ミートボールが浮き上がって煮立てばオッケー。タケノコは先に入れておく。煮過ぎないこと)

参考にさせて頂いたのは、料理に迷ったらいつも見るこの2冊の愛読書です。

出典①: 「お料理手ほどき; えさき流日本料理」著者:江崎新太郎氏
江崎氏はミシュランの星を獲得した「青山えさき」のオーナーシェフ(http://www.aoyamaesaki.net)。「青山えさき」は季節が香るおいしい日本料理を肩凝らずに落ち着いていただけるすてきなお店です。

出典②: 「NHKきょうの料理『和食』; 四季を楽しむ料理集」著者:柳原一成氏(懐石近茶流宗家)


レシピと作り方は「続きを読む」をクリック下さい

↓良かったらクリックをお願いします
「レンコン入り鶏ミンチボールのすまし汁」のレシピ
《材料》(2,3人前くらいかな)
【団子】
鶏(もも)ひき肉 140g
レンコン すりおろし60g、粗みじん切り30g 計90g
長ネギ 1/3本 みじん切り
とき卵 1/3個分
水 大さじ 2/3
砂糖 小さじ 1
塩 少々
【付け合せ】
たけのこ(水煮でよい)小 1/2本 縦にスライス
菜の花 4,5本 軸と葉は切り分けておく
塩 少々
【煮汁】
白だし 40ml (本来10%v/vで出汁を作るが、ここでは薄めの7%v/v弱としている)
日本酒 大さじ 3
砂糖 大さじ 3/4
花かつお 1/2パック
《作り方》
1. 団子を作る
レンコンは一部(60g)をすりおろし汁も使う。残り30gは粗みじん切りにし合わせておく。鶏ひき肉に一塩して軽く練る。レンコン全部と(塩以外の)残りの材料を入れ、均一になる程度に混ぜ合わせておく(かなりゆるめだが、煮ると形になるのでこれ以上練らない)
2. 付け合せを用意する
塩ひとつまみを入れた熱湯にたけのこ、菜の花の茎の順に入れ、再度沸騰したら直ちに火を止めて菜の花の葉を入れすぐに冷水に取り、水切りをしておく。
3. 煮汁を作る
白だし40ml、日本酒大さじ1、砂糖大さじ3を入れ600mlにfill-upして煮立たせ、沸騰したら花かつお1/2パック分を入れて香りをつけ、花かつおは濾して取り除く
4. 団子汁を作る
煮汁(3)を再び煮立たせたけのこ(2)を入れ、次いで団子(1)を小さめの塊に取り煮汁に落として中火で煮る。団子が浮き上がってから1,2分煮れば火を止める。
5. 盛りつける
煮汁(4)から器に団子とたけのこをすくい取り、菜の花の茎と葉(2)も入れて、熱い煮汁を注げば完成。熱いうちにいただくので、食べきる程度の量を器に盛り、箸が進めばおかわりする。


↓良かったらクリックをお願いします


「東北関東大震災」支援クリック募金


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: ごちそうさまです!

ポンセさま、いつも訪問ありがとうございます。ヨーロッパではむつかしいかも知れませんね。パリで良いタケノコに出会ったことないですし、キャベツ炒めに向かない蝋みたいなキャベツ、皮を剥かないと食べられないナスなどパリも和食の環境は良くなかったですから。和欧共通の食材のレシピは出来たら載せますね。
> 菜の花がきれいですね。「たけのこ」もいいですね。
>
> ここでも入手できればいいのですが、たけのこ、、、、缶詰でスライスしてある。こんな大きな欠片、しばらく食べたことがない。
> 菜の花、どこかの農場に植えてあるのを引っこ抜く。。。
>
> とろみとかつけたら、照りが出て、なんだか飲み屋の気分。

ごちそうさまです!

菜の花がきれいですね。「たけのこ」もいいですね。

ここでも入手できればいいのですが、たけのこ、、、、缶詰でスライスしてある。こんな大きな欠片、しばらく食べたことがない。
菜の花、どこかの農場に植えてあるのを引っこ抜く。。。

とろみとかつけたら、照りが出て、なんだか飲み屋の気分。

Re: No title

petero kさま、こちらこそいつも訪問ありがとうございます。ちょっと組合せを変えると案外おいしかったってありますよね、これもその瓢箪から駒です。petero kさんのきれいなお花と優しいお話、いつも愉しみに拝見しております。

> はじめまして。
> 何度も訪問させていただきながら・・・ 
> ご挨拶もせず、失礼いたしました。
>
> 今日のお料理、今の季節にぴったりですね。
> 鶏肉のミンチにレンコンを入れるのは、グッドアイデア! 
> 今度ぜひ作ってみたいと思います。 
> ありがとうございました。

No title

はじめまして。
何度も訪問させていただきながら・・・ 
ご挨拶もせず、失礼いたしました。

今日のお料理、今の季節にぴったりですね。
鶏肉のミンチにレンコンを入れるのは、グッドアイデア! 
今度ぜひ作ってみたいと思います。 
ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する