心なごむフランスの街の顔Hotel de Ville

心なごむフランスの街の顔Hotel de Ville
白壁が陽にまぶしいQuiberonのHtel de Ville REVdownsize
(白壁が陽にまぶしいキブロン(Quiberon)のHotel de Ville)
一巡りではありますが・・・
パリ、フランス、ヨーロッパの街歩きご紹介はひとまず一巡りしました。ここのところサイエンスの話題が多めですが、ちょっと違う角度からのパリ、フランスの話題を、それにまだご紹介していない写真も、折々に交えてゆきたいと思います。ときには飛行機、グルメの話題も。そしてまた、パリ、フランスに行きたい、と思っています。




Hotel de Ville(市庁舎)は個性豊かな街の顔
Aix en Provence Hotel de Ville 正面REVdownsize
(エクサンプロヴァンス(Aix en Provence)のHotel de Ville前広場は木陰が優しい)
フランスの街を訪れるとき必ず寄ってみる大好きな建物があります。みなそれぞれに個性があって楽しい、その街の顔、Hotel de Ville、市庁舎です。過去記事を振り返りながら写真も少しご紹介します。


エクサンプロヴァンスの過去記事はここをクリック↓
陽光あふれる噴水の街憧れのエクサンプロヴァンス(1)
心地よい光と風、セザンヌの刻印に誘われてエクサンプロヴァンス街歩き(2)
朝の庭が素晴らしい4つ星ホテル-南仏エクサンプロヴァンス(3)

Hotel de Villeは心和む街歩きの起点
AnnecyのHotel de Villeは花いっぱいREVdownsize
(湖畔にあるアヌシー(Annecy)のHotel de Villeは花いっぱい)
Hotel de Villeは教会の大聖堂と同じく街の中心、それも旧市街にあって“街歩き”の起点になります。取り囲む広場やほかの建物と相まってHotel de Villeからは街の体温が伝わってきそうです。


アヌシーの過去記事はここをクリック↓
氷河が作ったアヌシー湖と氷河期を見つけたアガシ 第1章
氷河が作ったアヌシー湖と氷河期を見つけたアガシ第2章アヌシー湖とルイアガシ

小さいながらも個性的なHotel de Ville
Moret sur Loingの小さなHotel de Villeは路の奥に静かにありますREVdownsize
(モレシュルロワン(Moret sur Loing)の小さなHotel de Villeは路の奥に静かにあります)
キブロン、モレシュルロワン、エズなど小さな街(村)ではお役所にしては小ぶりな建物が多く、それでもそれぞれ個性もあって「かわいい」という印象です。

鷹ノ巣村Eze のHotel de Villeは小ぶりながら洒落てるdownsize
(鷹ノ巣村エズ(Eze)のHotel de Villeは小ぶりながら洒落ています)

モレシュルロワンの過去記事はここをクリック↓
シスレーが愛したモレシュルロワン、バラと岸辺のレストラン

エズの過去記事はここをクリック↓
オークルの小路に陽射しがやさしいエズ: コートダジュール旅行紀続編

味わい深い古い建物のHotel de Ville
HonfleurのHotel de Villeは古式蒼然REVdownsize
(オンフルール(Honfleur)のHotel de Villeは旧港の入口にあって古式蒼然です)
古い建物をずっと市庁舎に使っているからでしょうか、歴史が浸みこんだような味わい深い風情になっています。オンフルールのHotel de Villeは旧港の入口で今でも船の出入りを見張っています。

Saint MaloのHotel de Villeには博物館が併設REVdownsize
(サンマロ(Saint Malo)のHotel de Villeには博物館が併設されています)

オンフルールの過去記事はここをクリック↓
冬のノルマンディーはフランス名画の香り

サンマロの過去記事はここをクリック↓
海賊砦サンマロ、パイレーツ・オブ・ブルターニュの”兵どもが夢の跡”

Hotel de Villeの広場は時が浸み込んだ空間
Aix en ProvenceのHotel de Ville前は憩いの空間REVdownsize
(エクサンプロヴァンスのHotel de Ville前は観光客にとっても憩いの空間)
Hotel de Villeの前はたいてい広場で、商店、カフェ、レストランなど広場を囲む家並みも時が浸み込んで一つのすてきな空間になっています。街歩きに疲れたり、迷ったらこの“起点”に戻り、賑やかに行き交う人たちを眺めながら、広場が見渡せるカフェのテラスで一服です。


旧市街でHotel de Villeを探そう
ColmarのLa Mairie(市役所)は落ち着いた風格downsize
(コルマー(Colmar)のLa Mairie(市役所)は落ち着いた風格があります)
大聖堂もいいですが、フランスで旧市街を歩く折があればぜひHotel de Villeを探してみてください。


コルマーの過去記事はここをクリック↓
「おとぎの国」コルマー紀行

↓良かったらクリックをお願いします


「東北関東大震災」支援クリック募金
スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: 市庁舎

ポンセさま、いつも訪問とメント、本当に感謝です。他の記事でご紹介したフランスの看板も市庁舎もたまたま、ふっと気になり写真に撮り始めただけ、なのですが、テーマを決めると面白いですね。お気に召せばぜひやってみて下さい。ベルギー、オーストリアなど国が違うと印象も変わる気もしますが、スロバキアはどうですか?

> 「へぇー、ホテルのチェーン店かな?」なんて、勝手に解釈してました。
> やっぱり、写真をみながらだけじゃ、ダメですね。
> エズのHotel de Villeが一番好きだなぁ。
> 建物の色がいい感じ。
>
> 市庁舎の写真集め、おもしろい案です。私もやってみようかな?

市庁舎

「へぇー、ホテルのチェーン店かな?」なんて、勝手に解釈してました。
やっぱり、写真をみながらだけじゃ、ダメですね。
エズのHotel de Villeが一番好きだなぁ。
建物の色がいい感じ。

市庁舎の写真集め、おもしろい案です。私もやってみようかな?

Re: No title

mikamouseさま訪問、コメントありがとうございます。フランスお好きなんですね。私も、街を歩くとシックな空気に包まれて心地がいいパリ、フランスが好きです。写真は何十枚と撮った下手の横好きのまぐれの1枚、お褒めは過分ですが、被写体もいいのかも知れませんね。これからもよろしく。

> はじめまして。私もフランスが大好きです。
> 素敵なお写真、拝見させて頂いております。
> 宜しくお願いします。

No title

はじめまして。私もフランスが大好きです。
素敵なお写真、拝見させて頂いております。
宜しくお願いします。

Re: No title

リカさま、いつも訪問、そしてコメントありがとうございます。南仏は何度か行きましたが、エズいいですよね。狭い坂を登るにつれて少しづつ印象が移ってゆく感じが好きです。リカさんのブログのパリ、フランスの話題いつも楽しみに読んでいます。私の方もボツボツ書いてゆきます。

> こんにちは!
> 私も2年ほど前にエズに行きました。
> すごくきれいな村ですよね!
> 南仏は好きで何度も行っていますがエズは特に印象的でした。
> こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。

No title

こんにちは!
私も2年ほど前にエズに行きました。
すごくきれいな村ですよね!
南仏は好きで何度も行っていますがエズは特に印象的でした。
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。

Re: No title

りもママさま、いつも訪問そしてコメントありがとうございます。「世界街歩き」と比べられるなんて、光栄を跳び越えて気恥ずかしい限りですが、私もこの番組が大好きでよく見ています。りもママさんの花の写真が美しいすてきなブログを拝見していますと、陽が長くなりパリが華やぐ花の季節にはぜひ行って頂ければとつい思ってしまいます。私も今年再度パリを訪れるべく今秘かに画策しておりますが・・。

> こんばんは、Levalloisbeeさん。
>
> 「世界街歩き」と言う番組が大好きなんです。
> 今日はそんな感じで見させて頂きました。
>
> 友人とパリに行こうと言う話も
> 実現するか、分かりませんが
> 参考にさせて頂きます。
>
> 素敵な街をありがとうございます。

No title

こんばんは、Levalloisbeeさん。

「世界街歩き」と言う番組が大好きなんです。
今日はそんな感じで見させて頂きました。

友人とパリに行こうと言う話も
実現するか、分かりませんが
参考にさせて頂きます。

素敵な街をありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する