パリ「ばらの散歩道」ペレール大通り

パリ「ばらの散歩道」ペレール大通り
出発はロータリーの公園のバラdownsize
(散歩の出発点はペレールのロータリーのバラです)




花の季節限定、パリ散歩の穴場
アパルトマンとバラのアーチdownsize
(アパルトマンとバラのアーチ)
今回はパリ観光案内にはたぶん載っていない気軽に行けるちょっとした穴場のご紹介、花の季節限定ですけど。


天気の良い日はパリ17区をペレールからポルトマイヨへ
開き始めた花を訪れたアブREVdownsize
(開き始めた花を訪れたアブ)
春から初夏の天気の良い日、テルヌの市場やセーヌ右岸に出るときはわざとメトロ3番線ペレール(Pereire)で降り、そこから1番線ポルトマイヨ(Porte Maillot)まで17区をまっすぐ南へ伸びる大通りがペレール大通り(Boulevard Pereire)を歩きます。


中央分離帯がすてきな「バラの散策道」
陽射しに透けるバラの花びらdownsize
(陽射しに透けるバラの花びら)
人通りはさほど多くない静かな道ですが、大通りを貫通する分離帯が細長い公園になっていて季節になればたくさんの色とりどりのバラが咲き競う「バラの道」でもあります。


子供たちの声が聞こえる地元の憩いの場
花壇を彩る黄色の大輪REVdownsize
(花壇を彩る黄色の大輪のバラ)
ところどころに遊具を備えた遊び場があります。子供たちの声がにぎやかです。
散歩する人、乳母車を押す人、ベンチでひなたぼっこする人、それぞれに花を楽しみ、地元の人々にとって憩いの場所のようです。


花が絶えない公園の行き届いた手入れ
なだらかに流れる花壇が石造りのアパルトマンに似合うREVdownsize
(なだらかに流れる花壇が石造りのアパルトマンに似合う)
パリではどこもそうですが、バラ以外にも色とりどりの季節の花で花壇を飾り、この「分離帯の公園」は手入れが行き届いています。


パリジャンは花に払う税金をケチらない?
幾重ものバラのアーチが続くdownsize
(幾重ものバラのアーチが続くペレール大通りの公園)
以前も書きましたが、パリジャンは花に税金を使うことには寛容であるようです。(クリック↓)

パリは花の街: 隠れた見どころプランシェット公園

幾重にも重なる華麗なバラのアーチ
青空を背景に深紅の鮮やかバラREVdownsize
(青空を背景に深紅が鮮やかなバラ)
いくつものバラのアーチをくぐりながら歩きます。
足元の小ぶりな白いバラ、一輪ごと鮮やか赤が艶やかなバラ、幾重にも花びらを重ねてピンクのぼんぼりのようなバラがアーチを作っています。


風にゆれる花びらが天使のすそのよう
風にゆれる花びらが天使のすそのようですdownsize
(風にゆれる花びらが天使のすそのようです)
小さな築山もあり色とりどりの花で彩られた花壇になっています。風にゆれるバラの花びらが天使のすそのようです。それでもここは道路の分離帯、垣根1つ挟んで両側を車が結構スピードを上げて通ってゆきます。

花も終わり緑が濃い季節になりましたdownsize
(花も終わり緑が濃い季節になりました)
秋の曇り空に淡い紅葉の美しいモザイク模様downsize
(秋の曇り空に淡い紅葉の美しいモザイク模様)

やがてテルヌ大通りへ抜ける
出発点ペレールの交差点downsize
(出発点ペレールの交差点)
やがてテルヌ大通りにぶつかります。その少し手前でこの“中央分離帯公園”は終わります。ここからはテルヌ大通りを東に取ってその先のテルヌの市場へ。
さてランチを食べたら買い物です。日常に花がある街は歩いていて楽しいですね。

Bv Pereire 地図REV
(バラの散歩道、ペレール大通りの地図)

↓良かったらクリックをお願いします


「東北関東大震災」支援クリック募金
スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: 素敵!(^^)

ゆらり様、いつも訪問そしてコメントありがとうございます。ゆらりさんのブログ、いつも楽しみに拝見していますが、花がお好きなんですね。パリやフランスはやっぱり春から初夏の「花の季節」がすてきです。今度薔薇の季節に行かれたらペレール通りのほかにもいろいろな公園に寄られると楽しいと思います。

> いいですね~、薔薇の季節のパリ!(^^)
> 私が行った季節は色のない冬でしたが
> 今度、もう一度チャンスに恵まれたら絶対に
> 薔薇の美しい季節に行きたい思います!(^^)

素敵!(^^)

いいですね~、薔薇の季節のパリ!(^^)
私が行った季節は色のない冬でしたが
今度、もう一度チャンスに恵まれたら絶対に
薔薇の美しい季節に行きたい思います!(^^)

Re: はじめまして^^

ゆきまま様、ご訪問そしてコメントありがとうございます。バラのペレール大通りのあるパリ17区はな~んとなく歩いくのがいいです。もうご覧になったかも知れませんが、「フランス街歩き」過去記事に「アヌシー」2編があります。秋でしたが街も湖もチーズフォンデュも素晴らしかったです。機会があればぜひ行ってみてください。これを励みにまた頑張って書きます。

> はじめまして^^
> 先日お伺いさせていただきました。
> フランスの薔薇の通り素敵ですね~♪ d(⌒o⌒)b♪
> 憧れちゃいますね~
> いつまでも眺めていたい・・・(笑)
> 本当に素敵です!!!
>
> 海外には行った事がないけど、フランスのアヌシーには行ってみたいな~と思っている主婦です(笑)
> また素敵な所がありましたら教えてください~~
> m(__)m
> またお伺いしたいと思います。

はじめまして^^

はじめまして^^
先日お伺いさせていただきました。
フランスの薔薇の通り素敵ですね~♪ d(⌒o⌒)b♪
憧れちゃいますね~
いつまでも眺めていたい・・・(笑)
本当に素敵です!!!

海外には行った事がないけど、フランスのアヌシーには行ってみたいな~と思っている主婦です(笑)
また素敵な所がありましたら教えてください~~
m(__)m
またお伺いしたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する