朝の庭が素晴らしい4つ星ホテル-南仏エクサンプロヴァンス(3)

朝の庭が素晴らしい4つ星ホテル-エクサンプロヴァンス(3)
光が静かに庭に満ちてくるREVdownsize
(光が静かに庭に満ちてくる)




エントランスへと導く脇道は“舞台のかかり”
門横のひなびた小屋のつたが美しいdownsize
(門横のひなびた小屋のつたが美しい)
今回はエクサンプロヴァンスの旅“番外編”。泊まったのは街から少し離れた“Le Pigonnet”という名のホテル。道路から脇道に入り門を抜けると“舞台のかかり”のようにエントランスに続く静かな小路。門の横の古い番小屋にからむつたが陽を浴びて美しい。

エクサンプロヴァンスの旅の前回、前々回はここをクリック
陽光あふれる噴水の街憧れのエクサンプロヴァンス(1)
心地よい光と風、セザンヌの刻印に誘われてエクサンプロヴァンス街歩き(2)

天候も自然も計算されたミシュラン4つ星の空間
ホテルLe PigonnetのこじんまりしたエントランスREVdownsize
(ホテルLe Pigonnetのこじんまりしたエントランス)
建物や庭などホテル内外の空間、料理やサービスなどホスピタリティー、天気、陽光、風など自然も計算に入れ、すべてに神経が行き届き、そのバランスが素晴らしい。「ミシュラン4つ星」とはこういうことか、と思いました。入口には”Small Luxury Hotel of the World”のペナントがありました。

HOTEL LE PIGONNET (5 Avenue du Pigonnet - 13090 Aix en Province, France)
Small Luxury Hotel of the WorldだそうですREVdownsize
(Small Luxury Hotel of the Worldだそうです)

朝食前の散歩道
庭の一角だけが輝き始めましたREVdownsize
(庭の一角だけが輝き始めました)
まだ横から射す朝陽もまぶしい早朝、ホテルの庭を散策しました。それほど広くはありませんが、散歩にはちょうどよい細道が続いています。


陽の光に1つまた1つ庭の花が目覚める
射し始めた陽に煌めくバラの黄色が鮮やかREVdownsize
(射し始めた陽に煌めくバラの黄色が鮮やか)
丁寧に手入れされた木々や草花たちは陽が登ってゆくにつれて1つまた1つと光を浴びて鮮やかな色彩で輝きはじめます。まだ薄暗い木陰、朝露に濡れたバラが浮かび上がるように鮮やかです。

斜めの朝陽が庭を跳ねはじめるdownsize
(斜めの朝陽が庭を跳ねはじめる)

バラのアーチから放たれる光の束
日時計みたいに噴水の影が動きますREVdownsize
(日時計みたいに噴水の影が動きます)
バラのアーチは逆光でシルエットになっています。そこからいく筋か、光の束が伸びてゆきます。
見上げるような梢の白い木肌の樹木。何本もの樹が建物を囲むように茂っています。よく見ると大きな松ぼっくりをたくさんつけている樹もあります。

産毛が逆光に輝いて美しいREVdownsize
(産毛が逆光に輝いて美しい)

↓良かったらクリックをお願いします


あれ!リスだ、陽だまりの出会い
イルカのひなたぼっこdownsize
(イルカのひなたぼっこ)
突然リスが陽だまりに顔をだしました。そーっと近づくと、さって樹に登っていってしまいました。さりげなく自然がそのままこの庭にはあります。
それでいて、小路の配置やデザインなどよく計算され、目立たないところまで手入れが行き届いています。


庭に光と風がようやく満ちてきました
少しずつ柔らかな光が花を包んでゆくdownsize
(少しずつ柔らかな光が花を包んでゆく)
ほんの15分ほどの散歩、それでも一巡りして部屋に戻る前に振り返ると、庭はさわやかに吹き抜ける風と朝の光で満ち溢れていました。


朝の光に包まれた朝食、気分の良い一日の始まり
柔らかな光に包まれる朝食downsize
(柔らかな光に包まれる朝食のテーブル)
静かな朝食のテーブルは薄いカーテン越しに差し込む光に柔らかく包まれ、気分のいい一日の始まりになりました。今度またエクサンプロヴァンスに来るときはもう一度このホテルに泊まりたいと思いました。このホテルLe Pigonnetはミシュランガイドのフランス版に載っています。

テラス席なら小鳥の声がデザートになりそうdownsize
(テラス席なら小鳥の声がデザートになりそう)

↓良かったらクリックをお願いします


「東北関東大震災」支援クリック募金

スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: いいホテル

ポンセさま、2つもコメント頂いたのに昨日はパソコンを開ける時間がなくお返事が遅くなりすみません。パリは高いですが、フランスも地方に行けば星がついていても「たまには贅沢」くらいの予算で何とかなりました。3つ星以上だとやはり違うように思います。中でもこのエクサンプロヴァンスのホテルは良かったです。

> 「もう一度訪れたい。」と、お客様が感じたのなら、ホテルは万々歳ですね。なかなか、そういうサービスや建物にも出会えないものでしょう。
>
> ミシェランの4つ星、体験したいです!!
>
> その昔、旅行会社で働いていたときに、お客様に、ミシェランの3星のレストランを紹介していました。自分は行ったことがないのに、、、、。一度もクレームが上がりませんでしたね。やっぱり、ミシェランだけのことはあるんですね。。。。

いいホテル

「もう一度訪れたい。」と、お客様が感じたのなら、ホテルは万々歳ですね。なかなか、そういうサービスや建物にも出会えないものでしょう。

ミシェランの4つ星、体験したいです!!

その昔、旅行会社で働いていたときに、お客様に、ミシェランの3星のレストランを紹介していました。自分は行ったことがないのに、、、、。一度もクレームが上がりませんでしたね。やっぱり、ミシェランだけのことはあるんですね。。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する