パリの品格と猥雑さの危ういバランス いつものオペラ界隈(2) 

パリの品格と猥雑さの危ういバランス
いつものオペラ界隈(2)

オペラからも近いCartier downsize
(オペラからほど近いところにCartierもあります)




「おのぼりさん」いらっしゃい
前編はここをクリック↓
いつものオペラ界隈、されどさすがのパリ・オペラ座(1)
パリ・オペラ座(l'Opera)、ことガルニエ宮から南にまっすぐパレロワイヤル(Palais Royal)、ルーブル美術館(Musée du Louvre)に向けて伸びる街路がオペラ座大通り(Avenue de l'Opera)。
オペラ界隈は日本人をはじめ観光客も多くて「おのぼりさん」相手の店もたくさんあります、怪しい日本語もいっぱい。

ヴァンドーム広場近くREVdownsize
(ヴァンドーム広場近くにて)

劇場を歩いている気分
斜めに道が交差するオペラ座大通りREVdownsize
(オペラ座大通りは斜めに道が交差して見通しがいい)
強調文一方で由緒正しいカフェやレストランなどもあり、ガルニエ宮とオテルデュルーブル(Hotel du Louvre)が対峙するまっすぐ広いオペラ座大通りは劇場を歩いている気分です。


カレーをはしで食べたら・・
夜のオペラ座大通りdownsize
(夜のオペラ座大通り)
裏道に入ると以前「カレーを箸で食べたら君も日本通」のエピソードを紹介したラーメン屋もあります。

(クリック→)カレーを箸で食べたら君も日本通?パリジャンの日本趣味

品格と猥雑さの危ういバランス
路地奥のレストランREVdownsize
(路地奥のレストラン)
カフェもオペラ界隈では玉石混交。宅急便に近いから寄るのに、スタッフがいつも「この観光客のアジア人め」の態度が露骨なカフェもあり、ギャララファ(ギャラリーラファイエット百貨店を勝手に縮めてました)裏通りのカフェは気遣いも態度も内装も素晴らしい、買物帰りに必ず寄りました。
品格と猥雑さが絶妙に入り混じり危うくバランスが取れる風景もオペラ界隈の魅力かも知れません。


↓良かったらクリックをお願いします

裏手へ回れば二大百貨店
ギャラリーラファイエット裏のカフェREVdownsize
(ギャラリーラファイエット百貨店裏のカフェ)
ガルニエ宮の裏手にまわればすぐ先にはパリ二大百貨店、ギャラリー・ラファイエットとプランタン・オスマンがあるオスマン通りです。


いつものオペラ、されどオペラ
冬曇りのオペラ座大通りREVdownsize
(冬曇りの日のオペラ座大通り)
オペラ界隈はパリを訪れる誰でもが立ち寄るところですが、大通り、横道、裏通りとじっくり歩くと四季折々の街の表情には味わいがありますよ。

ガルニエ宮の位置downsize
(ガルニエ宮の位置と形)

↓良かったらクリックをお願いします


「東北関東大震災」支援クリック募金


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: 初めまして(^^)

ゆらりさま、いつも訪問そしてコメント感謝です。パリはいいですね、私も大好きです。
ぜひまたパリ、フランスに行ってくださいね。これを励みにまた書きます。

> 先日はコメントをありがとうございました。(^^)
> 昨年、娘と行ったフランス旅行を懐かしく思い出しながら
> いつもブログを拝見させていただいてます。
> パリはほんの数日だけでしたがとっても魅力的な街でした!
> また行かれる機会があるといいのですが・・・
> Levalloisbeeさんのブログで楽しませていただき夢を膨らませたいと思います。
> これからも時々お邪魔させていただきますがどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

初めまして(^^)

先日はコメントをありがとうございました。(^^)
昨年、娘と行ったフランス旅行を懐かしく思い出しながら
いつもブログを拝見させていただいてます。
パリはほんの数日だけでしたがとっても魅力的な街でした!
また行かれる機会があるといいのですが・・・
Levalloisbeeさんのブログで楽しませていただき夢を膨らませたいと思います。
これからも時々お邪魔させていただきますがどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する