風格が匂うリヨンの街、二本の流れは風景のリズム

風格が匂うリヨンの街、二本の流れは風景のリズム
古い建物が多い落ち着いた街並みP1010460downsize
(古い建物が多い落ち着いた街並み)




リヨンとはニアミス
パリからはTGVであっと言う間なのにリヨン(Lyon)は訪れる機会がなく、初めて行ったのはビジネス。会場はローヌ河畔La cite internationaleと街はずれ、結構忙しく旧市街は遠望するだけ。

パリに先駆け、お洒落なレンタサイクル「ヴェリブ」
レンタルバイクもおしゃれで乗ってみたくなるP1010458REVdwonsize
(乗ってみたくなるお洒落なレンタサイクル)
最近はパリなどあちこちで見られるレンタサイクル。便利、交通が緩和、環境と健康にも良い、この自転車貸出システム「ヴェリブ」は実はリヨンが先駆けとか。
ここリヨンのものは赤が効いたデザインがとっても洒落てるので乗ってみたくなりました。ちなみにヴェリブとは velo (自転車) + libre (自由な) = velib (ヴェリブ、自転車貸出システム) だそうです。


パリとは一味違う風格
会場近くローヌ河畔インターポールもありますP1010404REVdownsize
(会場近くローヌ河畔、近くにはインターポールもあります)
リヨンの見所とはニアミスで終わってしまいましたが、チラっ見した街並みはパリとは一味違う風格がありました。合い間に撮ったスナップですが、な~んとなくリヨンの街の空気を感じてもらえればうれしいです。


残照に映える丘の上のバジリカ聖堂
夕暮れフルヴィエールの丘の残照P1010470REVdwonsize
(夕暮れフルヴィエールの丘の残照)
ホテルはソーヌ川Saone河岸Quai des Celestins近く。ベルクール広場la place Bellecourからフルヴィエールの丘が遠望できます。日暮れ前、丘の上のバジリカ聖堂la basilique Notre-Dame de Fourviereだけが取り残されて残照に映え優雅な姿です。振り返るとベルクール広場をシルエットにして陽が落ちてゆきます。


↓良かったらクリックをお願いします


「東北関東大震災」支援クリック募金

ベルクール広場の日暮れP1010422downsize
(ベルクール広場の日暮れ)

二つの川と風景の心地よいリズム
ゆったり流れるソンヌ川P1010452REVdownsize
(ゆったり流れるソンヌ川)
リヨンを貫く2本の川、ソーヌとローヌRhone、往き帰りに渡る川幅の広い流水はゆったり、ゆるやかです。二つの川と丘が囲む街並みは、歩くと風景に心地よいリズムを感じます。

ローヌ川から中心街を望むP1010451REVdwonsize
(ローヌ川から中心街を望む)

伝統に溶け込む、粋な「朝マック」
カフェ風の粋なマックで朝ごはんP1010483REVdownsize
(カフェ風の粋なマックで朝ごはん)
少し賑やかになってきた朝の通り、「カフェ」で朝食を摂っている人が居る・・と思ったらマクドナルド!「朝マック」でした。さりげなく新しいものが風景に溶け込んでいて違和感がない。リヨンの風格のようなものが変化を柔らかく受け止めているのかも知れません。


小さな公園の花屋さん
準備中の公園の花屋さんP1010461REVdownsize
(準備中の公園の花屋さん)
小さな公園のカフェもテラス席は満員、朝まだ早く隣の花屋さんは準備中でした。黒を基調の飾り付けに花が鮮やか。

朝の公園花屋さんの隣で朝食P1010441REVdownsize
(朝の公園花屋さんの隣で朝食)

夜景はファンタジー
高層ビルから見るリヨンの夜景はファンタジックP1010427downsize
(高層ビルから見るリヨンの夜景はファンタジック)
高層ビルで小さなパーティがあり、ふと話の輪を離れて窓から見るリヨンの夜景は美しくファンタジックでした。


チョコもおいしい、さすがのリヨン
チョコレート屋さんREVdownsize
(おいしいチョコレート屋さん)
あまり自由時間はなかったのですが、おみやげを買うために教えてもらったチョコレート屋さんはおいしかったです。さすが、リヨン。

Lyon地図
(リヨンの場所)

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コメント

Re: きれいな風景大好きです

Panda NEKO No.1さん、いつも訪問ありがとうございます。リヨンは奥が深そうで、次に行く機会があればゆっくり探索したいです。ヨーロッパの街はメガロポリスにならなかったから、歴史や文化の匂いがする気がします、日本でも良い香りのする地方都市ありますよね(金沢とか、長崎とか)。Panda NEKO No.1さんのプラレールの極め方はスゴイです、ブログいつも楽しみに見ています(ちんたらプラモデラーの私も頑張らねば)。

> こんばんは。
> いつも、すてきな写真などありがとうございます。
> やはり、フランスの風景はどこを見てもきれいですね。このような景色が好きなので、よりそう思うのかもしれませんが・・・。(もちろん、他の国の写真なども楽しませていただいています。)
> それから、前回の記事の鳥と飛行機のお話もとても勉強になりました。
> これからも、続きも楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

きれいな風景大好きです

こんばんは。
いつも、すてきな写真などありがとうございます。
やはり、フランスの風景はどこを見てもきれいですね。このような景色が好きなので、よりそう思うのかもしれませんが・・・。(もちろん、他の国の写真なども楽しませていただいています。)
それから、前回の記事の鳥と飛行機のお話もとても勉強になりました。
これからも、続きも楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する