FC2ブログ

ヨコハマ山手イタリア山の西洋館はメルヘンの香り

ヨコハマ山手イタリア山の西洋館はメルヘンの香り
↓良かったらクリックをお願いします

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
緑に囲まれたブラフ18番館downsize
(緑に囲まれた横浜山手イタリア山のブラフ18番館)
横浜山手の散歩道の西洋館
JR石川町駅、みなとみらい線元町・中華街駅のそれぞれを起点、または、終点として、元町の通りを見下ろすように平行して山手西洋館巡りの道、山手本通りがあります。




庭と調和した外交官の家の佇まいdownsize
(庭と調和した外交官の家の佇まい: 同じくイタリア山にあります)
ハマ西洋館巡りは元町を眼下に海に出る
横浜の山手を、イタリア山、山手公園、アメリカ山、外人墓地、フランス山、と辿ると順に西洋館が並んでいて、道はやがて海を望むに港の見える丘公園に至ります。

小ぶりでかわいいブラフ18番館downsize
(小ぶりでかわいいブラフ18番館)
せっかくイタリア山の絵画展、西洋館を見学
せっかくの横浜山手での絵画展出展だったのでこれら山手西洋館の一つ、ブラフ18番館開催の絵画展に出展しましたので、せめてと西洋館の内、ブラフ18番館と外交官の家を見学しました。
山手イタリア山の絵画展出展の前回記事はこれです↓(クリックで飛びます)。
懲りずに山手イタリア山で絵画展出展

明るいパステルカラーの室内downsize
(明るいパステルカラーの室内: ブラフ18番館)
案外小ぶりなブラフ18番館
絵画展の受け付け当番もおわり、折角なので会場のブラフ18番館を見学しました。二階建ての瀟洒な洋館は壁、建具などは淡く優しいパステルカラーで、床や家具の渋くも落ち着いたやや暗い色調と絶妙に合っています。なんだか西洋のおとぎ話の舞台みたいでメルヘンの香りがする気がします。

優しい色合いの廊下downsize
(優しい色合いのブラフ18番館の廊下)
窓から光と緑があふれる廊下
1階を進むと陽が溢れる廊下に行き当たります。ガラス窓で囲まれた廊下は大きく開いた窓から明るい光と外の緑がいっぱいに広がって明るく楽しい空間です。

赤い丸椅子と窓の緑がよくマッチdownsize
(赤い丸椅子と窓の緑がよくマッチしてる)
小さな赤い丸椅子、さりげないセンス
廊下の突き当たりに小さな丸椅子が置かれていました。赤い椅子と窓の外の緑がよくマッチしています。ところどころに生けられた小さな花など心地よいセンスと心遣いを感じます。

廊下から光が射す居間downsize
(廊下から光が射す居間)
パステルカラーの居間
居間に入ると、淡いパステルカラーで統一された室内は優しい印象で、廊下から射してくる光も柔らかく感じられます。2階も見学し、ブラフ18番館を出てとなりの「外交官の家」に向かいます。

外交官の家の庭に花がいっぱいdownsize
(外交官の家の前庭には花がいっぱい)
花いっぱいの「外交官の家」の庭
ブラフ18番館のすぐとなりに外交官の家があります。今回は中に入らず庭を鑑賞しました。
植え込みの高さを低く揃えた前庭と一段高い層に立つ外交官の家の佇まいが優れた風景の構成になっています。


アンティークの暖炉downsize
(ブラフ18番館のアンティークな暖炉)
イタリア山とは?列強国の名前が並ぶ横浜山
イタリア山(正式には「山手イタリア山庭園」)と言うハイカラな名前は明治期にイタリア領事館が置かれたことに由来しています。山手には当時の列強国の名のついた所がいくつもあります・・・イタリア山、イギリス館、アメリカ山、フランス山・・などなど。ハマの歴史を映すような地名です。

実は西洋館は最近の移設
その後1990年代にイタリア山に、元は山手町にあった外国人宅がブラフ18番館として復元移設され、東京渋谷にあった外交官内田定槌の邸宅が外交官の家として移設され、イタリア山は山手の名所の一つになりました

久しぶりに元町へ・・・
イタリア山を下りて、石川町駅手前でUターンするように通りを海に向かって進むと元町商店街です。?十年もヨコハマに住むハマっ子関西人ですが、最近は元町にはすっかりご無沙汰でした。
元町歩きのお話はまたいつか・・・。


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV


スポンサーサイト



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報