FC2ブログ

水彩画始めちゃいました

水彩画始めちゃいました
↓良かったらクリックをお願いします

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年もボチボチ書いてゆきますのでよろしくお願いします。





水彩画を再開しました
若い頃、一人旅のときなどにスケッチブックを持参してちょっとだけ水彩画を描いていました。
ウン10年を経て、何を血迷ったのか、昨年から水彩画を再開しました。


まずは基礎トレでしょう
と言ってもまずは基礎トレと絵画教室で画家の先生に基礎の基礎を教えていただいています。
水彩画トレーニングを始めてまだ1年足らず、やっと10枚弱の作品を描きました。


1年弱で出展デビューの暴挙に
なのに今秋、生徒作品展ではありますが、展示会に出展する暴挙に出ました。でも展示会場で見ると別の視点から自作を見たり、先達方の作品を拝見して比べたり、と良い経験になりました。

これからも描きます
これからも懲りずにボチボチと水彩画スケッチを描いてゆきたいと思います。

フランスの風景を中心に
以下はわが愚作たちです。題材はフランス生活中に何度か足を運んだ南ブルターニュ、アルザスやプロヴァンスの風景など。

コンカルノー色調サイズ調製downsize
(コンカルノー港:南ブルターニュ/これを出展する暴挙に出ました)
ベルイル色調サイズ調製downsize
(ベルイル島の運河;南ブルターニュ)
キブロン色調サイズ調製downsize
(キブロン半島の浜辺;南ブルターニュ)
コルマール色調サイズ調製downsize
(コルマールの骨董屋;アルザス地方)
リスボン色調サイズ調製downsize
(リスボンのアルファマ地区を行く路面電車;ポルトガル)
エクサンプロヴァンスの噴水downsize
(エクサンプロヴァンスの噴水;南仏プロヴァンス)
ブルージュ川べりのレストランdownsize
(ブルージュ、川辺のレストランは準備中;ベルギー)
山手公園テニス発祥記念館downsize
(山手公園テニス発祥記念館;横浜/初めてのスケッチ会にて)


まずは①コントラスト②省略③人物
・・・がLevalloisbee水彩画基礎トレの今のテーマなのですが、こうして並べてみると成長してませんね。これからも精進します。

↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV
スポンサーサイト



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報