風亘るハウツリーの木陰で朝食を・・・;ハワイの冬を行く(その2)

風亘るハウツリーの木陰で朝食を・・・;ハワイの冬を行く(その2)

エッグベネディクトは絶品Hau Tree Lanai REVdownsize
(色も鮮やか、おいしそう♡、名物エッグベネディクト)
ハワイの空気を味わう旅
「名所旧跡」を訪れたり「絶景」を眺めるわけではないけれど、何となく街を歩いたり、美味しいものを食べたり、その地の“空気”を味わう旅もいいものです。
ハワイの冬を行くの前編(その1)はここをクリック↓
穏やかで優しいワイキキ; 虹の島ハワイの冬を行く(その1)





朝の陽に緑がまぶしい浜辺の道を行くREVdownsize
(朝の陽に緑がまぶしい浜辺の道を行く)
朝の風が亘るワイキキを行く
潮風が亘る浜辺でハワイ名物の朝食を摂るためワイキキ(Waikiki)の東端まで行きました
ワイキキ(Waikiki)を貫くカラカウア通り(Kalakaua Ave.) 東に取ると道はやがて海辺に出、並木の緑の間を行きます。


テラスのレストランもクリスマスカラーですdownsize
(テラスのレストランもクリスマスカラーです)
浜辺のテラスはクリスマスカラー
やがてカピオラニ公園(Kapiolani Park)、少し行った海辺にNew Otani Kaimana Beach Hotelがあります。その浜辺のテラスにレストラン”Hau Tree Lanai”で朝食です。
時節はちょうどクリスマス前でホテルロビーにはクリスマスツリーが、レストランもクリスマスカラーで華やかに飾られていました。


監視所もヒマそうな朝の浜辺REVdownsize
(監視所もヒマそうな朝の浜辺)
ハウ・ツリーは亜熱帯/熱帯の樹です
ところでレストランの名にあるハウ・ツリー(hau tree)とは?
オオハマボウ(Hibiscus tiliaceus)のことで学名から察せられるように花はハイビスカスによく似ています。東南アジア、太平洋の亜熱帯/熱帯広く分布し、日本では種子島以南の琉球列島などに自生するようです。

沖を行くヨットHau Tree Lanai REVdownsize
(沖を行くヨットの帆が鮮やか)
海洋島ハワイの心の樹、ハウ・ツリー
ハワイではハウ(hau)の樹と呼ばれ、これが大陸から隔絶した海洋島(大洋島)であるハワイ諸島の固有種なのか、昔ハワイに渡ったポリネシアの人々が持ち込んだものか、定かではないようです。
いずれにしてもハワイの人々にとってハワイの自然を象徴する大切な樹であるようです。

海洋島の過去記事はここをクリック↓
3つのWが運ぶ海洋島のユニークな生き物 生物地理学の冒険者2

ハイビスカスに似たハウツリーの黄色い花REVdownsize
(ハイビスカスに似たハウツリーの黄色い花)
広げた枝葉はテラスに差したパラソルのよう
このハワイの樹の名を冠したレストラン”Hau Tree Lanai”は浜辺に面したホテルのオープンテラスにあります。大きなハウ・ツリーが枝葉を茂らせ大きなパラソルのようにテラスに木陰を作っています。ところどころに咲いている黄色い花が深い緑とコントラストになっています。

朝の海を眺めながらテラスの朝食REVdownsize
(朝の海を眺めながらテラスの朝食)
浜風に揺れる葉擦れが聞こえる
繁った枝越しに朝の砂浜が垣間見えます。まだ人気も少ない朝の砂浜では海水客の監視所もヒマそうです。沖を色鮮やかな帆に風を受けてヨットが走ってゆきます。
浜からは時折さわやかな風が亘り、ハウツリーをわずかにゆらし葉擦れが聞こえるほど静かな朝です。


予約のいる朝食はもう満席downsize
(「予約のいる朝食」はすぐに満席状態に・・・)
予約がいる朝食のお目当ては?
このレストランの名物はエッグベネディクト(Eggs Benedict)です。そのため朝食なのに事前に予約しないと入れません。私たちも予約客ですが、見渡すともう満席。

朝のビーチでのんびり過ごす人たちREVdownsize
(朝のビーチでのんびり過ごす人たち)
さすが名物エッグベネディクト、組合せが絶妙
オーダーしたのはもちろんエッグベネディクト、半熟卵のポーチドエッグ、少し濃厚なオランデーズソース(Sauce Hollandaise )、添えられたベーコン、固めに焼かれたマフィン生地の組み合わせが絶妙で、おいしい♡!

Hau Tree Lanaide朝食map
(Hau Tree Lanai と New Otani Kaimana Beach Hotelの地図)
ボリューム超過のブレックファストでした
でもエッグベネディクト2個の一皿は私の朝食にはボリューム超過、やって食べきりました。
ちなみに「エッグベネディクト」の名は初めて作らせたベネディクト夫人に由来するそうですね。


静かな浜辺の木陰で爽やかな風に吹かれて摂る朝食の気分は素晴らしいものでした。

過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

↓良かったらクリックをお願いします


1クリックで1円、協賛企業から寄付されます
大震災支援募金新アイコンKT20131025

ホスピタリティクリック募金

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報