モネとジャンヌ・ダルクを訪ね北仏ルーアン再び;《前編》優しい教会

モネとジャンヌ・ダルクを訪ね北仏ルーアン再び;
《前編》優しい教会


お色直しなった石のレース St Maclou教会downsize
(お色直しなった石のレース、ルーアン旧市街のサン・マクレー教会(Eglise St-Maclou))
再びのルーアンへ
昨秋、ルーアンを再び訪れました。ルーアンはモネが大聖堂を描き、ジャンヌ・ダルク終焉の地となった北フランスの街です。





ルーアン過去記事はここをクリック↓
異常気象バスターズ、天気のシッポを捕まえる日本の研究者+ルーアン番外編
鳥は恐竜の忘れ形見そしてジャンヌダルク最期の地ルーアン

一辻入れば木組みの家並みが続きますREVdownsize
(一辻入れば木組みの家並みが続きます)
小雨が醸すノルマンディーの香り
前回のルーアン訪問はノルマンディー小旅行の帰路に途中下車で“弾丸トラベラー”で寄っただけだったので、今回はランチを予約し、少しゆっくりルーアンを楽しみました。
小雨煙る肌寒い日でしたが、それがかえって冬のノルマンディーらしい空気を醸しているようで静かな街歩きが出来ました。


旧市街への訪問者を出迎える大時計downsize
(旧市街への訪問者を出迎える大時計)
旅人を迎える大時計
SNCF(フランス国鉄)のRouen Rive-Droite駅を降りて、ジャンヌダルク通りをしばし行くと旧市街のかかりです。その入口に、まるで旅人を迎えるようなアーチに大時計(Gros-Horloge)はかかっています。

近寄って大時計を見上げると装飾が華麗ですdownsize
(近寄って大時計を見上げると装飾が華麗です)
時を重ねた華麗な装飾
真下で見上げると大時計には華麗な装飾が施されていることが分ります。やっぱり街のシンボルなんですね。大時計をくぐって進むと古い家並みが拡がります。

ジャンヌダルク教会を囲むVieux Marche広場の家並みdownsize
(ジャンヌダルク教会を囲むPlace du Vieux-Marche広場の家並み)
ジャンヌ・ダルク終焉の地を訪ねて
今回はまずジャンヌ・ダルク教会(l'église Jeanne-d'Arc)を訪れました。ジャンヌダルク通りを一辻入れば木組みの家並みが続きます。その先の小広場Place du Vieux-Marcheにその教会はあります。

船の竜骨を思わせる天井downsize
(船の竜骨を思わせる天井)
英雄と言うには無垢で儚すぎて・・・
15世紀、農夫の娘ジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc)はイングランドとの百年戦争で奇跡の勝利を収めてシャルル7世をフランス王戴冠に導きますが、イングランドと通じていた司教に謀られて異端裁判にかけられた末、ルーアンの広場で火あぶりの刑によりわずか19歳の生涯を閉じました。

テントを並べたようなジャンヌダルク教会の外観downsize
(テントを並べたようなジャンヌダルク教会の外観はユニークです)
ジャンヌを偲ぶ教会は包むように優しかった
時代が下り1979年、その広場Place du Vieux-Marcheにジャンヌ・ダルクを偲びジャンヌ・ダルク教会(Eglise Jeanne-d'Arc)が落成しました。鋼鉄のテントを重ねたようなジャンヌ・ダルク教会の独特の屋根はヴァイキングの船がモチーフだそうです。

自然光に包まれた木造りの優しい空間downsize
(自然光に包まれた木造りの優しい)
大きく空に開いたステンドグラス
なるほど、内部の天井は船の竜骨を思わせますが、重厚な外観とは裏腹に、壁面いっぱいに大きく開いたステンドグラスから射しこむ柔らかな陽光に映える木造りの教会内部は優しく、穏やかで、静かな空間です。

柔らかな曲線に縁どられたステンドグラスが美しいdownsize
(柔らかな曲線に縁どられたステンドグラスが美しい)
少女のままのジャンヌ
教会の隅には甲冑ではなく衣をまとった、たたずむようなジャンヌ・ダルク像がありました。ジャンヌ・ダルクをいとおしむこの教会にふさわしいと思い、そして敢えて写真は撮りませんでした。

セーヌ河畔の金ぴか甲冑のジャンヌダルク像downsize
(セーヌ河畔の金ぴか甲冑のジャンヌ・ダルク像)
対象的なパリのジャンヌ像
ジャンヌ・ダルクの像はフランス各地にあるようですが、パリのセーヌ河畔の金ぴか甲冑の乗馬姿のように武張ったものが多いようです。私はこの教会の像の方が好きです。

ルーアンの地図
(ルーアンの地図)
今回のルーアンの旅では1345年創業の老舗レストラン、モネが描いた大聖堂、華麗なルーアン焼を展示する陶器博物館などを訪れましたがが、そのお話はまた次回と言うことで・・・。


過去の記事リストは下のイラストをクリック
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

↓良かったらクリックをお願いします


フィリピンの孤児たちを支援しておられるZenさんのブログです。
LIFE IS A TEST
そのために私たちが出来る支援としてZenさんのネットショップをご紹介します。何かご購入を頂ければフィリピンの孤児たちを支える力にもなります。
Zenさんのネットショップ「breakerbeat」

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報