ハウ・ツー・メイクお花たち: チョウや人を魅惑する花のエボデボ

ハウ・ツー・メイクお花たち: チョウや人を魅惑する花のエボデボ

拙ブログをご訪問くださる方の中にも花を愛で、美しいお庭を紹介しておられるブログがたくさんあり、いつも目を楽しませて頂きありがとうございます。
花つながりで、パリやフランス各地で出会った花たちのフォトを添えています。
パリの薔薇の道ペレール大通りのアーチREVdownsize
(パリの薔薇の道ペレール大通りのアーチ)
パリの花の過去記事はここをクリック↓
ワンは平和なコミュニケーション+パリを彩る花たち
パリ「ばらの散歩道」ペレール大通り





花の作り方ABCモデル
(花の「ABCモデル」)
花は何のために咲くの?
でもさて、花って何でしょうね?何のために咲くの?どのようにあおの美しい姿ができるの?・・・て、思ったことないですか?

風任せから他人任せに・・
恐竜たちの時代も終わりに近づく白亜紀後期、これまでの裸子植物の“風任せ”からもっと効率の良い虫さんやトリさんに花粉を運んでもらう「花」を咲かせる「顕花植物」が生まれたようです。

パリ郊外ルバロワのプランシェット公園に咲くピンクの花downsize
(パリ郊外ルバロワ、プランシェット公園のピンクの花)
葉っぱを美しい花に変える魔法「エボデボ」
花ももとを質せばただの葉っぱです。それをかくも美しい花に仕立て上げる“魔法”こそが「花のエボデボ(Evolutionary Developmental Biology、進化発生学)」と言うサイエンス小ネタです。

ペレール大通り公園風に揺れる紫花downsize
(ペレール大通り公園、風に揺れる紫の花)
からだ作りはレゴブロックで・・・
動物、植物を問わずその発生(卵や種から育って成熟する)にはいくつか共通点があります。その1つがモジュール性です。レゴブロックのように同じような小さな単位を繰り返す、そのバリエーションを組み合わせることで、どんな複雑な大きなからだも作られています。

ペレール大通り公園に紫を添えるラベンダーdownsize
(ペレール大通り公園に紫を添えるラベンダー)
“三人“が分担して作ります、花の「ABCモデル」
A子ちゃん(Hox遺伝子Aグループ)一人だとお花の「がく」を作ります(下働き遺伝子に指令を出す)。
A子ちゃんはB子ちゃん(同Bグループ)と二人だと「花弁(はなびら)」を作ります。
でもB子ちゃんはC子ちゃ(同Cグループ)と出会うと「雄しべ」を作ります。
そしてC子ちゃんが一人になると「雌しべ」を作ってから『これでお花づくりは完了です』と宣言します。

こうして「花」ができる仕組みは庭の草木や田んぼのイネもみな共通で「ABCモデル」と呼ばれます。

ABCモデル模式図その2
(「ABCモデル」の模式図)
からだの組立説明書Hox遺伝子が操るエボデボ
これらHox遺伝子(ホメオボックス遺伝子)は動植物の「からだ作り」の設計図や組み立て説明書として働きたくさんの下働き遺伝子に指令する調節遺伝子です。
過去関連記事はここをクリック↓
「動物の作り方」基本レシピはみんな一緒、Spitも、宇宙人も?

起きてる子と寝ている子
(起きて働く子と寝ている子)
寝ている子と起きて働く子(Hox遺伝子の発現)
でもどこでもいつでもABCのHox遺伝子が働くと(派生の)大変な混乱になるので、例えば花の花弁を作る場所ではA子ちゃんとB子ちゃんは働いていますが、C子ちゃんも実は居るのですが寝ています(発現していない)。雌しべの場所では起きている(発現している)のはC子ちゃんだけなのでうまく形よくお花が出来る訳です。
ご興味があれば「続きを読む」をクリックしてください。

ストラスブールの木組みの家のベランダの花downsize
(アルザス地方ストラスブールの木組みの家のベランダの花)

過去の記事リストは下のイラストをクリック
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

↓良かったらクリックをお願いします


フィリピンの孤児たちを支援しておられるZenさんのブログです。
LIFE IS A TEST
そのために私たちが出来る支援としてZenさんのネットショップをご紹介します。何かご購入を頂ければフィリピンの孤児たちを支える力にもなります。
Zenさんのネットショップ「breakerbeat」

東松島市の仮設住宅の方々の工芸品ご紹介のブログにリンクしています
banner-himawari2.jpg

1クリックで1円、協賛企業から寄付されます
大震災支援募金新アイコンKT20131025

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報