フランスにも11月にお盆がある

フランスにも11月にお盆がある!




・・・のだそうで、フランス語で書けば、L’obon á la France か??
複合Art6向けNo2downsizeREV
(昼下がりのカフェ) (Halles公園のレストラン)
ある日いきつけのカフェでフランス人の友人とヴァカンスの話になり、「日本じゃ長い休みは取れない。けど、昔からお盆や薮入りがあるよ・・・」と聞かれるままに「お盆」の説明をしたら、ビックリ、フランスにもお盆があるのだそうです。11月1日の一日だけ亡くなった家族が天国から降りて来るのだそうでお盆とそっくりです!

複合Art6向けNo3downsizeREV
(Boulevard Pereire公園の赤バラ) (小公園ヒアシンス)
お花を供えて迎えるのだそうです。
故人が生前好きだった花を選んで。花というのが何とも「おフランス」でいいですね。日本のお盆でも故人が好きだったものを供えると言ったら、フランス人の友人たちは「じゃ、サケ(酒)か、いや、スシか」と勝手に盛り上がってました。

続きを読む »


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報