FC2ブログ

タコとトマトのパスタはタコの出汁が美味い!

タコとトマトのパスタはタコの出汁が美味い!
↓良かったらクリックをお願いします

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
タコとトマトのパスタの完成downsize
(タコとトマトのパスタの完成)
タコがトマトソースを美味しくする
タコとベーコンとトマトの組み合わせはベタですが、美味しかったのでご紹介しています。
タコとベーコンから出汁が出てトマトソースが美味しくなります。





焼き直しレシピ
以前にオリジナルレシピ「イカげそのトマトソースパスタ」をご紹介しましたが。今回ご紹介の料理は「イカげそ」を「タコ」に置き換えてみた安直“焼き直し”レシピです。でも別趣の味でおいしいですよ。ま、結果パスタ屋さんの定番メニューみたいになってしまいましけど。
イカげそのトマトソースパスタの過去記事はこれです↓(クリックで飛びます)
イカげそのうま味で味わうシーフードトマトパスタ

材料は下ごしらえしておきますdownsize
(材料は下ごしらえしておきます)
材料と下ごしらえ(3~4人前)
トマトソース
トマト缶(ホール)1缶: ボウルに取り出し軽く崩しておく
タコ(ボイルしたもの)120g: 1cmから2cmの大きさにぶつ切りする
マッシュルーム缶(スライス)1缶: 缶から取り出して汁を切っておく
ブロックベーコン20g: 約5mm角の短冊に切る
にんにく1かけ: みじん切りにする
鷹の爪1本: 種を取って数mmの輪切りにする
白ワイン:100ml
固形コンソメ:1/2個
海塩 (普通の塩でも構いません):ティースプーン1杯
オリーブ油 :大さじ2.杯半


パスタ 1.6mm 220g

タコを入れ塩を振って炒めるdownsize
(タコを入れ塩を振って炒める)
作り方
ソース

1. 鍋にオリーブ油を入れ、ベーコンを入れてから火をつけて中火で少し炒めます。
以下ずっと中火で順に炒めてゆきます。

2. にんにく、鷹の爪の順で加え少し香りが立つまで炒めます。
3. タコを加え、すぐに海塩を加えてよく混ぜ合わせながらまた少し炒めます。
4. マッシュルームを加えて具材がなじむ程度にさっと混ぜ合せます。
5. 白ワインを加えてアルコール分を飛ばし(アルコール臭が弱くなるまで)少し炒めます。
6. トマトを全量入れて直ちによく混ぜ、固形コンソメをよく崩して加え少し煮込みます。
7. 塩味を見て良ければ、火を止めてソースの完成です。(塩味が不足なら海塩を適量追加します。)


トマトを入れて煮込むdownsize
(トマトを入れて煮込む)
パスタ
パスタを標準通りの時間で茹でます。

ソースをよくからめていただきますdownsize
(ソースをよくからめていただきます)
タコとトマトのパスタの完成です
トマトソースをかけて混ぜ合わせてタコとトマトのパスタの完成です。
トマトソースは冷蔵庫に保存すれば数日後でもおいしくいただけますので、作り置きも良いかもしれません。ぜひお試しあれ。


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV




スポンサーサイト



テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報