ワンちゃんはかまってくれる人にはかわいい仔犬顔+パリの地元ルヴァロワ界隈

ワンちゃんはかまってくれる人にはかわいい仔犬顔+パリの地元ルヴァロワ界隈
↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関心とそっぽとワンちゃん表情
(関心とそっぽに対するワンちゃんの表情)
ワンちゃんは仔犬顔でアピール
今回、「ワンちゃんはかまってくれる人にはかわいい仔犬顔を見せる」と言う研究結果のご紹介です。何となく「ネ、やっぱり」って思いません?




ワンちゃんとのコミュニケーションは3万年の積み重ね
これまで「白眼が目立つヒトワンちゃんは視線のコミュニケーションが出来る」、また、「仔犬は赤ちゃんと同じくヒトの声のトーンに反応する」、だから「イヌは3万年前からヒトのパートナーだった」ことなどをご紹介しました。今回の研究はワンちゃんが人にどう働きかけるかと言う観点です。
ワンちゃんとヒトとのコミュニケーションの過去記事はこれです↓(クリックで飛びます)
赤ちゃん言葉の声に仔犬は耳を傾け成犬は知らんぷりなぜ+ブルターニュの美しき島ベルイル
白目でヒトとワンちゃんは目くばせする 行き付けBarとカフェ
apprivoiserは特別な絆最初のヒトの友はワンちゃん(+パリ1区8区歩き)
君の瞳の中にボクが居る ワンちゃんは特別な友達+南仏コートダジュール番外編


Malesherbes通りカフェdownsize
(マルゼルブ(Malesherbes)通りのカフェ)
我が街(だった)パリ郊外、ルヴァロワ
パリ時代暮らした地元の街ルヴァロワ(Levallos Perret)界隈のフォトを添えます、何のつながりもないのですが・・。
ルヴァロワ界隈の過去記事です↓(クリックで飛びます)
道具を使って蜜を取り一族にワザを伝えるマルハナバチ+パリ郊外ハチの街ルヴァロワ
パリ郊外ルヴァロワの市章ミツバチには秘密がいっぱい
地元の街のすてきな顔Hotel de Ville 後編


デファンス(Defence)近くのセーヌ(Seine)川downsize
(デファンス(Defence)近くのセーヌ川)
眉上げで目を大きくほっぺをぷっくりで「仔犬顔」に
ワンちゃんも、人と同じく、眉を上げると目が大きく見えて「かわいい仔犬顔」になるそうで、更にほっぺがふくらんで(ヒトなら口角が上がる表情?)より「仔犬顔」になるそうです。

注意を向けてくれる人には仔犬顔を見せる
出典著者Juliane Kaminski氏らの研究では、イヌはかまってくれそうな(注意を向けてくれる)人にはこのようなかわいい「仔犬顔」の表情でコミュニケーションを取ろうとしました。でもヒトと違うのはこのとき舌も出すことですけど。

Levallois 市章を包むチューリップREVdownsize
(ルヴァロワ・ペレ(Levallois Perret)市章を包むチューリップ花壇)
餌の有無は関係ない(餌に惹かれてるんじゃない)
イヌは人が向き合って注目してくれる(関心を払う)場合には、高い頻度(※)で、かわいい「仔犬顔」になりました。これは人の手に餌があっても無くても同じでした(餌で喜んでいるわけじゃない)。
※:眉上げ頻度(eyebrow raiser)をビデオ解析で計測した


そっぽを向いたら餌が見えてもダメ
一方、人が背中を見せてそっぽを向いていれば、たとえ餌を見せても「仔犬顔」の表情になることが少なかった(頻度(※)が低い)そうです。(そっぽでも仔犬顔ゼロじゃないのは「冷たくされてもかまってほしい」からでしょうか?)

食べ物への反射的な反応じゃない
以前はイヌが親しい人に見せる表情は餌などを見た時に反射的に起こる表情と思われていたそうですが、Kaminski氏らによればこの研究結果から、むしろ「イヌはヒトとコミュニケートする“意図”で表情を(かわいく)変えている」ように見える、しかし、メカニズムの詳細はこれからだそうです。

ルヴァロワ市庁舎早春のひなたぼっこREVdownsize
(ルヴァロワ市庁舎の庭で早春のひなたぼっこ)
人が目を閉じてたらワンちゃんは餌を盗んだ
別の実験では、餌を与えていない(空腹)のイヌは、人が関心を払っているときよりも無関心なときにより多く餌を盗み喰いしたそうです。また、人が目を開いているときよりも、目を閉じている方がより多く餌を盗んだそうです。
ワンちゃんは人が(自分に)関心を払っているか、どうかにとても敏感なようです。


プランシェット公園から見上げるアパルトマンREVdownsize
(プランシェット公園(Parc de la Planchette)から見上げるアパルトマン)
ワンちゃんはアイコンタクトした人の視線を追う
また別の実験では、予めアイコンタクトがあった場合はイヌは人が視線を変えたとき視線を追いましたが、なかった場合は追いませんでした。

家畜化以来3万年、イヌは「空気を読む」能力を進化させた?
Kaminski氏らはイヌは家畜化以来のヒトと過ごした3万年の間に「空気を読む」=社会的な背景を認知する能力を進化させたのかも知れない、と推論しています。
だから、ワンちゃんは人の視線だけじゃなく仕草にも敏感ですよね。


出典:”Human attention affects facial expressions in domestic dogs” Juliane Kaminski et al. Scientific Reports vol.7, Article number:12914 (2017), doi:10.1038/s41598-017-12781-x
出展:” Are dogs manipulating you with their puppy eyes?” Science 20 October 2017 Vol 358, Issue 6361
出典:”Dogs have pet facial expressions to use on humans, study finds” Nicola Davis氏執筆 the guardian誌(ウェブ)Science/ Animal behaviour


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

二番じゃダメなんですか?ハリファックスが辿った地味な道

二番じゃダメなんですか?ハリファックスが辿った地味な道
↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ハリファックスの前期型と後期型を比べてみると
(ハリファックスの前期型と後期型を比べてみると・・)
★今回イラスト中のハリファックスのカラー側面図は出典から借用しています

二番でも地道に頑張ったハリファックス
昔、蓮舫さんの名言(迷言?)にスパコン研究に対して「二番じゃダメなんですか?」なんてありましたけど、二番でも地道に頑張ったヒコーキもあります、ハンドレページ ハリファックス(Handley Page Halifax)と言います。




戦略重爆と言う陰湿な稼業
第二次大戦連合国軍勝利の決定打の1つに、軍隊ではなく市民を痛めつけて士気を削ぐ、戦略爆撃と言う陰湿な戦略があります。それでも当時は必要悪とされたのかも知れませんが・・。ランカスター、B-17、B-24、B-29などと共にその一翼を担ったのがハリファックスです。

Halifax B III フランス空軍downsize
(Halifax B III フランス空軍機)
欠かせない主力だけど雑用もしてネ
欠かせない主力の1人と言われながら常に二番手、どの実績で見ても二番、映画になるような華々しい活躍や戦果もほとんどなく、でも常に地道に主力の一翼を務め、花形が手を染めないような雑用もこなしたヒコーキがハリファックスです。

印象操作でダメヒコーキにされた?ハリファックス
RAFボマー・コマンドのボス、ハリス大将は「ハリファックスは4機合わせてやっとランカスター1機分の働きだ」とか言ったそうですが、“ハリファックスがランカスターに対してすべてが劣る二番目”と言うのは実は当時のRAF上層部の“印象操作”による「ゆわれなき濡れ衣」だと今では解っています。

改良を重ねて別人になっちゃたハリファックス
無名の駄作っ機ならいざ知らず、空軍の主力機種にも拘わらず、ハリファックスったら、①垂直尾翼は三角から四角になるわ、②主翼端も四角から丸になり、③エンジンは液冷から空冷に、④機首もアナクロな銃座からスマートな透明機首にと・・・こんなにも外見が変わってしまいました。
そんなヒコーキはハリファックスくらいでしょう。しかもRAF名物の左右非対称コックピットだし。


前期型と後期型ですっかり形が変わったHalifax
(前期型と後期型ですっかり形が変わったHalifax)
こんなに改良進歩したヒコーキも珍しい
最大速度だけで見ても・・・ハリファックスはI型256mph、III型277mph、VI型312mph(時速502km)と性能向上が著しい。一方でライバルたちは、ランカスターはほぼI型282mphで通したし、B-17は後期G型でも287mph、B-24のD型252mphが後期のJ型244mphでかえって鈍足になっちゃったし・・・。(mph:マイルで測る時速、1マイル=1.609km)

生まれた時から二番なんです、ハリファックス
そもそもハリファックスの生い立ちは、Avro 679アヴロ・マンチェスター(後にランカスターに発展)の補欠、失敗した場合の保険(Back-up)としてハンドレページが試作発注を受けたHP56から始まります。初めから「二番」だったんです。

Halifax A V 北アフリカdownsize
(Halifax A V 輸送機型は北アフリカでも働く)
ライバルを出し抜いてデビューしたけれど

HP56は当初、駄作っ機を“量産”したヴァルチャー・エンジン双発HP56でしたが、目先が利いていたのかHP社はとっとと信頼のマーリン4発HP57に設計変更、マンチェスターの苦労を尻目に1941年にはボマーコマンド期待の星としてデビュー、早速戦艦シャルンホルストなどを攻撃したり。

ハリファックスも夜のお仕事に転職
しかしハリファックスの初期型(II型)は銃座の抵抗が大きくて重くスピードが出ない。ウェリントンなど他のRAF爆撃機同様、昼間の出撃では損害も多く早々に夜間爆撃に切り替えられました。

Halifax Met V シリーズ 1A コースタールコマンド塗装downsize
(Halifax Met V シリーズ 1A 気象観測機は真っ白なコースタールコマンド塗装)
退避機動したらスピンに入って墜落しちゃう
夜に移ってからも夜間戦闘機からの退避機動コークスクリュー※を取ろうにも面積不足の垂直尾翼がダメでスピンに入って墜落しちゃう。だから損害もうなぎ上り。
(※コークスクリュー(corkscrew)退避機動:ワインの栓抜きのようにらせん状に急降下する退避機動で、視界の悪い夜間戦闘では特に有効、でも高い運動性が必要、その点ランカスターは4発ながら抜群の運動性でした)


パワフルなら低空任務はいかが?
ハリファックスのハーキュリーズ・エンジンはパワフルだけど高空向きじゃなくて作戦高度が下がってしまい高射砲に喰われやすい→でも低空ならパワーはある→じゃ低空任務はどう?

Halifax A V Series 1A D dayグライダー曳航downsize
(Halifax A V Series 1A、Dディにはライダーも曳航)
貨物や人など運んでみる?
ハリファックスの設計思想はちょっと古く分割された狭い爆弾倉で大型爆弾が積めない→でも胴体は広くゆとりがある→じゃ爆弾以外の荷物はどう?

戦闘機に遭わない仕事はないの?
ランカスターほど軽快じゃないし、尾翼は安定性不足でコークスクリューの退避運動で敵戦闘機をさッとかわすのが難しい→じゃ、戦闘機にあまり遭わない仕事ないかな?

Halifax B III SEACのELINT機downsize
(Halifax B III 極東派遣SEACラウンデルのELINT機)
じゃもう、雑用なんでも承りま~す
・・・てことで、ハリファックスは“スター”のランカスターがやらないような、マリタイム機(哨戒機)、気象観測器、グライダー曳航機、貨物輸送機など幅広く“雑役”をコツコツ地味にこなしました。

最先端の電子作戦機にもなりました
それでもハリファックスIII型になるとパワフルなエンジン、大搭載量、広いスペースと比較的高速を活かして第100グループでELINT機など当時最先端の電子作戦機なんかもやってます。

大戦末期のハリファックスVI型の性能はスゴイ!
ハリファックスは常にライバルの傑作機ランカスターの後塵を拝していたのですが、大戦末期の別機かと見間違えそうな大改造後のIII型、更にパワーアップしたVI型はランカスターを凌ぐ性能になったんですけど、印象は薄いようです。


↓良かったらクリックをお願いします


ご興味あれば「続きを読む」をクリックください↓

続きを読む »

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

コウモリってスゴイんだか?ドジなんだか?でもベストセラー動物+パリの夜

コウモリってスゴイんだか?ドジなんだか?でもベストセラー動物+パリの夜
↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ハロウィンのサブキャラ、コウモリのお話
この記事がアップされる頃にはハロウィンは終わってるかな?(予約投稿です)ハロウィンと言えばかぼちゃとコウモリ。何だかけなげで、ちょっとドジだけど、やっぱりちょっとコワイ、大繁栄の傑作動物コウモリのサイエンス小ネタです。





鼓動を減らして休むTent Making Bat
(鼓動を減らして休むtent making bat)
【鼓動を減らして飢えをしのぐ】
かわいくもすごい能力のコウモリ

ドラキュラの相棒でもあるコウモリってちょっとコワクて怪しい印象ですが、この写真を見てください、かわいいでしょ!中南米に棲むtent-making bat と言います(出典文献からお借りしています)。実は飢えを凌ぐために心臓の鼓動をうんと少なくして休んでいるんです。

夕暮れ芸術橋(Pont des Arts)のシルエットdownsize
(夕暮れのセーヌ川、芸術橋(Pont des Arts)のシルエット)
妖しの刻、夕闇のパリ
夕闇から夜に移る妖しい時間つながりで夕闇のパリのフォトを添えます(古い在庫ですが)
パリの過去記事はこのリストから↓(クリックで飛びます)
パリの話題minisizeREV

1日食べなきゃ死んじゃうコウモリ
ハチドリと同じく小さな体でエネルギーを使って飛び回るコウモリは1日でも十分な餌にありつけなければ、そのままでは飢え死にしてしまいます。

夕暮れセーヌ20031226downsize
(夕暮れセーヌ、グラン・パレ)
コウモリは心臓の鼓動を減らす省エネで凌ぐ
出典著者Teague O'Mara氏らの研究によると、tent-making batなど小さなコウモリたちは心臓の鼓動を10分の1くらいまで減らし代謝を下げて消費エネルギーを節約することで次の日まで耐えて凌ぐらしいです。スゴイ能力ですね。「冬眠」?いえ、亜熱帯では気温が高すぎて冬眠は無理です。

高い心拍数で飛ぶから喰わなきゃ燃料切れ
ヒトが目いっぱい運動しても心拍数は毎分240ですが、飛翔中のこのコウモリtent-making batの心拍数は約800-1000!ホバリング中のハチドリ(blue throated humming bird)の心拍数毎分1200越えに近い。

その日の果汁が命をつなぐ、でなきゃ飢えちゃう
このかわいいコウモリ君、tent-making batはイチジクの果汁を食べるベジタリアンです。1日に摂る果汁のカロリーが体脂肪のカロリーの半分にあたるのだそうで、そりゃ1日食べなきゃ死ぬわな。しかし果物食のコウモリにとって餌のイチジクの果汁を探すが大変、見つからず空腹の日もあります。

10%の省エネが生死を分ける
tent-making batは休むときには、飛翔中の心拍数の約4分の1の毎分200-300まで下げることで1日の消費エネルギーを10%節約できます。この10%省エネがその日の生死を分けるのだそうです。

シャンゼリゼ街角夕暮れdownsize
(シャンゼリゼ通り街角の夕暮れ)
【ツルツル壁が見えず衝突事故】
全天候ステルス戦闘機みたいなハンティング

薄暮が宵闇に移ろいゆく妖しの刻、音もなく黒い影が空を舞いエコーロケーション(音響定位;潜水艦のワザと同じ)で障害物を巧みにかわし、餌(たいていは飛ぶ虫)を音響レーダーで捕捉します。まるでボマーストリームにそっと紛れ込みドイツ夜戦を静かに葬るモッシー(Mosquito NF30)のように・・。

垂直のツルツル壁は「想定外」です
そんなステルス夜戦みたいなコウモリ君も人工物は想定外なんです。特にツルツルで垂直な壁はコウモリには「見えない」んです。だから近年、ビルのガラス壁への衝突事故が多発し「渡り鳥の灯台衝突」のように、種の保全の観点から問題になりつつあります。

ピカピカのガラス戸は見えないよ
よく磨かれたビルの大きな1枚ガラス戸にぶつかった経験はありませんか?生まれつきドジな私、Levalloisbeeはある時、お掃除の方にピカピカに磨いていただいた研究所玄関ドアに「開いている」と勘違いで激突、負けたボクサーみたいにまぶたを切り腫れ上がりました。
コウモリも同じ理由でツルツルのガラス壁には激突するんです!


シルエットの凱旋門downsize
(シルエットの凱旋門)
金属は「見えない」けどフェルトなら「見える」よ
出典著者のStefan Greif氏らは凹凸のないツルツル金属の壁はコウモリは避けずぶつかるが、フワフワのフェルト壁はちゃんと避けて飛ぶことを見つけました。視覚の影響を除くためコウモリには見えない赤外線下で実験しても結果は同じでした。

鏡なんだもん、無いと思っちゃう
なぜか?コウモリは薄暮の空で音響エコー(潜水艦や護衛艦がビンカーを打って反響を探るように)で障害物(樹木とか)や餌を“見て”います。自然環境はデコボコでザラザラですから反響で十分な情報が得られます。でもツルツルの垂直壁は、音響的には磨き上げた鏡やガラス戸のように「そこには存在しない」ように捉えられるからぶつかるのです。

コウモリにとって平面はステルス
「意図せずステルス機」の傑作は木製非武装高速機”Wooden Wonder” D.H.モスキートですが、「意図したステルス機」の草分けロッキードF-117は多角形平面だけで外形が構成されています。つまりはレーダー電波の乱反射が無いってことで「見えにくい」。コウモリの超音波エコーロケーションも高層ビルのまっ平な壁はステルス機F-117のように「見えない」んでしょうね

サンジェルマンのカフェdownsize
(サンジェルマンのカフェ夜景)
【SARS感染源、こわい一面もあるコウモリ】
SARS(サーズ)の感染源はコウモリ

パンデミック(感染症世界流行)の呼吸器感染症SARSやMERSの病原体であるコロナウイルスのヒトへの感染源の1つはコウモリです。

コウモリの10%にコロナウイルスが
Simon J. Anthony氏ら(※)は世界各地から色々な野生動物(コウモリ1万2千匹、ネズミなどげっ歯類とトガリネズミ3400匹、サル3500頭)のサンプルを集めてコロナウイルスを調べました。
するとコウモリの10%にコロナウイルスが見つかりました、他の動物では0.2%程度だったのに。
(※:「新興感染症世界流行の驚異(EPT)計画)


感染源としてウォッチが必要
コロナウイルスの多様性が最も高い(=新しいウイルスが生まれやすい)のはアマゾンのコウモリで、異種間のコロナウイルスの伝搬しやすいのはアフリカのコウモリだったそうです。コウモリはコロナウイルスの自然宿主、ヒトへの感染源として監視しなければならないのだそうです。

オープランタンXmas downsize
(オープランタンのXmas飾り)
【哺乳類種の4つに1つはコウモリ】
鳥は昼、コウモリは夜の空に棲み分け

白亜紀末の大絶滅で翼竜が恐竜とともに絶滅し「空」という空きニッチが出来ましたが、空には鳥類が生き残っており、空に進出した哺乳類、コウモリは夜の空へと棲み分けたようです。

生物多様性を維持するなら壁の音響作用も考えなきゃ
コウモリは世界のすべての大陸に分布し、哺乳類の中でも大成功した動物で、980種と種の数も多く哺乳類の種の4分の1を占めます。だから、コウモリは生態系への貢献も、インパクトも大きい動物群です。
コウモリたちが大都会のガラスビル群のために命や種の存続が危うくなることは避けなければいけないんじゃないかな?・・と思うLevalloisbeeです。


出典:”Cyclic bouts of extreme bradycardia counteract the high metabolism of frugivorous bats” M Teague O'Mara et al. eLife 2017;6:e26686 DOI: 10.7554/eLife.26686 (2017)
出典:“To avoid starving, this bat varies its heart rate from 1000 to 200 beats per minute” Elizabeth Pennisi Science Vol 358, Issue 6361 (2017)
出典:”Acoustic mirrors as sensory traps for bats” Stefan Greif et al. Science Vol357 Issue 6355 pp1045 (2017)
出典:”Why do bats crash into smooth surfaces? They never 'see' them, this video reveals” Giorgia Guglielmi Science Vol 358, Issue 6361 (2017)
出典:「コロナウイルスの自然宿主はやっぱりコウモリ!」”Bats exposed as main coronavirus carrier” Natureダイジェスト9月号NEWS IN FOCUS P.11


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

植物は聞こえている、水音で水脈を探る植物の音コミュニケーション+多摩の秋

植物は聞こえている、水音で水脈を探る植物の音コミュニケーション+多摩の秋
~ 実は植物は聞こえているらしいですよ ~

↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

水音がする逆Y字植木鉢でエンドウを育てると
(水音がする逆Y字植木鉢でエンドウを育てると・・)
実は植物も聞こえてるんですよ
植物は実は聞こえているらしく、水脈を音で探り当て、羽音で受粉してくれる虫の訪問を知るようです。




緑から赤へのグラデーションが美しいdownsize
(緑から赤へのグラデーションが美しい;多摩丘陵M大の秋)
植物は光に加えて音も感じる
植物が光合成だけでなく、光を感じて発芽や開花を行うことはよく知られていますね。生き物が感じる環境からの刺激の主なものには、光のほかに音(音波、振動)がありますが、植物が音を感じるのかどうかはよく分かっていなかったみたいです。ちなみに以前から「音楽を聞かせると成長が良い」などの話もありますが、科学的な根拠は乏しいそうです。

キラキラと風に揺れるススキREVdownsize
(キラキラと秋風に揺れるススキの穂)
水は生命線、どうやって探り当てるのか?
植物にとって水はまさに生命線!だから地中の水のあるところ=水脈 に向かって根を伸ばします。もしも、水脈が近ければ湿度勾配を感知して根は水に辿りつきます。

「水音」を聴いて水脈を探る
しかし、砂漠のように水脈が深い(根から遠い)場合はどうするのでしょうか?どうやら「水音を聴いて」水脈を探り当てるようなのです。
植物のコミュニケーションや協力の過去記事はこれです(クリックで飛びます↓)
植物は“危険の香り”を盗み嗅いで守りを固める
みんなで育てばコワクない、植物の共存共栄+先島諸島の珊瑚礁散歩


逆光にカエデの赤が透けるdownsize
(陽光にカエデの赤が透けてかがやく)
「逆Y字」型植木鉢と言うエレガントな装置
出典著者の西オーストラリア大学(University of Western Australia)のMonica Gagliano氏らは二股に分かれた逆Y字型の植木鉢にエンドウマメを植えて育てました。逆Y字の一方に水を流すと根はそちらに伸びました、水分(湿度)勾配を辿ったんですね。

“音はすれども水気はない”方に根が伸びた
そこで土に埋めたチューブの中に水を流すと「水音」はするが水が浸み込まないので湿度は感じられません。それでも水が流れるチューブの方に根を伸ばしたそうです。Gagliano氏は「植物は水音を聴いているのではないか?(水流の振動を感知している)」と推論しています。

逆光に映える黄葉のイチョウdownsize
(逆光に映える黄葉のイチョウ)
葉をかじる音を聞くと化学兵器を用意
また米トレド大学(University of Toledo)のHeidi M. Appel氏らの研究では、イモムシが葉をかじる音を録音し植物のシロイヌナズナに聞かせたところ(虫はいないのに)毒物を合成するなど防御態勢をとったそうです。

ミツバチの羽音だけで「花粉発射準備完了」に
別の研究では花粉を運んでくれるミツバチの羽音を録音し、これを植物に聞かせたところ、実際にはミツバチはいないのに、葯が開き「いつでも花粉発射OK体制」になったそうです。

燃え立つような赤いカーテンdownsize
(燃え立つ赤のカーテンを掛けた木々)
植物の「音コミュニケーション」
同じくGagliano氏らは別の研究によれば、葉や根の細胞の中の細胞小器官(cell organelle)が振動すると周りの細胞が“共鳴”して増幅しその振動が周りの他の植物に伝わる=他の植物に聞こえる、「植物の音コミュニケーション」を推測しています。
ちなみにこの振動を駆動するのは動物の筋肉の駆動装置と同じミオシン蛋白質らしいです。


植物が聞く仕組みとは?
このような最近の研究結果からどうやら植物は何らかのメカニズムで環境の音を聞き取っているらしいのです。Michael Schoner,氏(University and Hanseatic City of Greifswald)らは私たちの耳の音を聞く仕組みのように微細な繊毛のようなもので植物も音を感じるのかも知れないと考えているそうです。

出典はリンクを貼っていませんのでご興味のある方はURLをコピペしてください↓

出典:「植物は聞こえている」日経サイエンス2017年9月号P.20
出典:” Tuned in: plant roots use sound to locate water” Monica Gagliano et al. Oecologia Vol. 184, Issue 1, pp 151–160 (May 2017)
https://link.springer.com/article/10.1007/s00442-017-3862-z
出典:” Green symphonies: a call for studies on acoustic communication in plants” Monica Gagliano Behavioral Ecology, Vol. 24, Issue 4, pp 789–796 (1 July 2013)
https://academic.oup.com/beheco/article/24/4/789/218916/Green-symphonies-a-call-for-studies-on-acoustic


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

シジュウカラは単語ではなく文章でサエズリを理解する+練習機T-6テキサン/ハーバード再び

シジュウカラは単語ではなく文章でサエズリを理解する
+練習機T-6テキサン/ハーバード再び

↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

シジュウカラには語順の文法がある
(シジュウカラには語順の文法がある)

シジュウカラ
(今回の主役、シジュウカラ(Japanese tit)、出典からお借りしています)
日本の若手研究者の成果です
日本の若手研究者の研究成果についてのサイエンス小ネタです。




トレーナーイエローのカナダ空軍テキサンdownsize
(トレーナーイエローのカナダ空軍ハーバード;パリ郊外la Ferte-Alaisのエアショーにて)
練習機もコミュニケーションが大切
何の脈略もないのですが「小っちゃくて、かわいい飛ぶもの」つながりで練習機T-6テキサン/ハーバードのフォトを添えています
ハーバーード/T-6テキサンの過去記事はこれです(クリックで飛びます↓)
1年生が乗ります練習機は安心安定のデザインでなきゃT-6テキサン

上品なシルバードープはお仏蘭西海軍テキサンdownsize
(上品なシルバードープはお仏蘭西海軍テキサン)
文章が分かる!かわいいシジュウカラ
日本の山野でお馴染みの小鳥、シジュウカラ(Japanese tit)はかわいいですよね。それだけじゃなくとっても賢いんです。サエズリの文章構成(構造)を理解しているようなのです。

サエズリはトリさんの音声コミュニケーション
トリさんたちは「さえずり」で、メスを呼んだり、縄張りを主張したり、敵への警戒を伝えたりと、音声コミュニケーションします。そして同じトリさんでもその目的によってさえずりは違います。

飛行服もレトロなショータイムのテキサン出撃(Ferte Alais エアショー)downsize
(飛行服もレトロなショータイムのテキサン、出撃!です)
語順さえ正しければ「新語」でも分かるよ
私たちヒトは単語の新しい組合せでも、その単語が「新語」でも、その語順により「文章」として意味が分かりますし、単語の並び順が違うと意味不明になります。シジュウカラもサエズリ(=単語)の語順が意味を持つ、即ち聞いた者はその意味に応じた反応をするようです。

「気を付けろ」+「ねぇ、みんな」=「それ、かかれ!」
敵が来た時などAlert「気をつけろ」の警戒のさえずりと、仲間への呼びかけApproach「ねぇねぇ、みんな」を、Alert →Approach の語順でさえずると、「敵だ、みんな、かかれ!」と言う意味になるようで、シジュウカラだけでなく、同じ群れの他のカラたちも一斉にmobbing、「集団での威嚇行動」をします。

サエズリを聞かせて文法を調べる
出典著者の鈴木俊貴氏らはシジュウカラの様々なサエズリを録音し、その種類だけでなく、組合せの順番=文章構成=「サエズリの文法」も変えてシジュウカラに聞かせてみたところ・・・

シルバーがまぶしい本家米空軍のテキサンREVdownsize
(シルバーがまぶしい本家米空軍のテキサン)
コガラ語でもシジュウカラにはちゃんと通じる
じゃ、新しい単語にしたどうなる?シジュウカラのAlertと同じカラの仲間コガラのApproachをシジュウカラ語のAlert →コガラ語のApproach 「ちょっと、ちょっと、アンタら」(関西弁で読んでネ)の語順にしてもちゃんとシジュウカラは反応しました。

語順が違うと“意味不明”、「小鳥語」にも文法はある
ところが、語順を逆にしてApproach→Alertにすると全く反応せず、どうやらシジュウカラにとっては「意味不明」になってしまったようです。ヒト以外の動物も、ちっちゃな小鳥でもヒトと同じく「言葉(サエズリ)の文法」を使うようです。

著者のウェブサイトです
ちなみに出典著者の鈴木俊貴氏はかなりユニークな研究者のようです。氏のウェブサイトもあり以下がURLです。リンク貼っていませんのでコピペでご訪問ください。
https://sites.google.com/site/toshinsuzuki/profile


出典:”Wild Birds Use an Ordering Rule to Decode Novel Call Sequences” Toshitaka N. Suzuki et al. Current Biology Volume 27, Issue 15, p2331–2336 7 August 2017
出典:”These highly social birds can make sentences just like humans” Giorgia Guglielmi Science Vol 357 Issue 6349 28 July 2017(ティット(シジュウカラ)たちのさえずりの動画もあります)


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

「色の黒いのは公害に強い」ウミヘビの重金属脱皮戦略+石垣ダイブの生き物たち

「色の黒いのは公害に強い」ウミヘビの重金属脱皮戦略
+石垣ダイブの生き物たち
 ~ 毒も脱ぎ捨てられるウミヘビ君ってスゴイな! ~

↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
都会のウミヘビは黒くなる
(都会のウミヘビは黒くなる)
石垣で出会ったアブナイ警戒色
石垣島ダイビングで一度ウミヘビ君に出会いました。鮮やかなストライプはいかにも「オレはアブナイんだぞ」の警戒色縞模様でした。




石垣ウミヘビのペアともう1匹REVdownsize
(石垣ダイブで出会ったウミヘビのペア?ともう1匹)
都会の海の黒いウミヘビ
でも南太平洋の都会に近い海のウミヘビ君の5匹中4匹(8割)は“真っ黒なウミヘビ君”だそうです。この辺りの海は開発で鉛や亜鉛など重金属公害で汚染されています。そして色の黒いのは公害対策であるようなのです。

スウェーデンカラーがおしゃれなニシキヤッコREVdownsize
(スウェーデンカラーがおしゃれなニシキヤッコ)
色の黒いのは公害を脱ぎ捨てる
「色の白いのは七難隠す」なんて言いますが、「色の黒いのは公害を脱ぎ捨てる」ようなのです。体に取り込んでしまった重金属を脱皮で脱ぎ捨てるんです。

ハマクマノミに見つめられてしまったREVdownsize
(ハマクマノミに見つめられてしまった)
石垣の海にも居ます
石垣の海で出会ったウミヘビと魚たちのフォトを添えています。
石垣島ダイブ過去記事はこれです(クリックで飛びます↓)
珊瑚礁の宝石、色鮮やか魚たち 石垣島ダイビング番外編
6月の海は恋の季節石垣島ダイビング記


アオウミガメdownsize
(アオウミガメ、昼寝中を起こしてしまった)
黒い色素メラニンは重金属を貯め込む
動物の皮膚の黒や褐色などの暗い色は主にメラニンと言う色素による色で私たちが日焼けで皮膚が焼けるのと同じです。メラニンはアミノ酸のチロシン(Tyr)が化学変化し更に重合したポリマーですが、実は重金属をくっつける性質があります(親和性が高い)。

重金属の貯まった皮を脱皮する
南の都会の海の黒いウミヘビ君はその皮のメラニンに環境から取り込んでしまった重金属を貯め込みます。そして脱皮することで重金属を皮ごと捨ててしまえるので公害に強いらしいのです。

クマノミのペアREVdownsize
(クマノミのペア)
ニューカレドニアの黒いウミヘビ
出典著者のClaire Goiran氏らの研究では、ニューカレドニアのウミヘビTurtle-headed Sea Snake (Emydocephalus annulatus)は重金属汚染が高く、都会の海の「黒いウミヘビ」の方が他の場所の縞模様のフツウのウミヘビより脱皮した皮により多くの重金属が含まれていました。

頻繁に脱皮して重金属を捨てる
また、同じ場所に棲む「黒いウミヘビ」の方が縞々ウミヘビよりも頻繁に脱皮するそうです。皮膚のメラニンに有害な重金属を閉じ込め、脱皮により重金属を「脱ぎ捨てる」という、都会の汚染された環境への適応であるようです。

IMG_0447ハナミノカサゴdownsize
(ハナミノカサゴ、コウモリみたいにさかさまで休んでます)
白縞よりも黒縞に重金属が多く溜まる
更にフツウの縞々模様のウミヘビでも黒い縞の部分の方が白い縞よりも重金属が多かったそうです。なお黒い皮膚にはCo、Mn、Ni、Pb、Znの重金属5元素が有意に多かったそうです。


やっぱりナ、射爆場は重金属で汚染
都会ではない南の海にも「黒いウミヘビ」が要る特別な場所があり、それは①米軍爆撃訓練の射爆場(重金属入りの爆弾や弾丸が飛び交う)と②海釣りサイト(重金属入りの釣り備品を海に落とす)だそうです。

好奇心旺盛ロクセンスズメダイ幼魚REVdownsize
(好奇心旺盛ロクセンスズメダイ幼魚)
黒いのはおシャレやUV対策じゃありません
ちなみに都会ウミヘビの皮膚が黒い原因/理由として、①敵から姿をくらます保護色、②雌にアピールする婚姻色、③強い日差しのUV対策・・なども考えられそうですが、いずれも否定されるそうです。

都会鳥も公害を脱ぎ捨てる
更に別の研究では「都会鳥」のヨーロッパのドバトちゃん(Columba livia)も色が黒くなっているそうで、同じく暗い羽色のメラニンが公害の重金属をトラップするようです。なるほどトリさんは換羽しますから、ヘビの脱皮と同様、毒の重金属を「脱ぎ捨てる」ことが出来ると言うわけです。


そんなに速くちゃ進化が間に合わないよ
ヒトが汚してしまった環境の下でも野生の動物たちは必死に生き延びているようです。でも生き物の環境適応能力にも限界はあります、「そんなに速くちゃ進化が間に合わない」からです。黒いウミヘビ君すらいなくなる海にならないよう、私たちの営みによって自然に今何が起こっているのかを正視するときなのかも知れませんね。

出典のURLにはリンク貼っていませんのでコピペでご訪問ください

出典:”Industrial Melanism in the Seasnake Emydocephalus annulatus” Claire Goiran et al. Current Biology Volume 27, Issue 16, p2510–2513.e2, 21 August 2017
DOI: http://dx.doi.org/10.1016/j.cub.2017.06.073
http://www.cell.com/current-biology/fulltext/S0960-9822(17)30810-2
出典:”Dark skin lets sea snakes slough off pollution” Patrick Monahan Science Vol 357, Issue 6351 11 August 2017
http://www.sciencemag.org/news/2017/08/dark-skin-lets-sea-snakes-slough-pollution?utm_campaign=news_weekly_2017-08-11&et_rid=208065204&et_cid=1487863
出典:”Why Dark Pigeons Rule the Streets” Sid Perkins Science Vol 357, Issue 6351 11 August 2017
http://www.sciencemag.org/news/2014/03/why-dark-pigeons-rule-streets


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

カラスはなぜ電柱に巣を作るの?“カラスの勝手”じゃない+“Jetのハシボソ”黒いBAeホーク

カラスはなぜ電柱に巣を作るの?“カラスの勝手”じゃない
+“Jetのハシボソ”黒いBAeホーク

↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ハシボソ君に安全な巣づくりの戸建てを
(ハシボソ君に安全な巣づくりの戸建て物件を.)
カラスが起こす停電騒ぎ、実は人災?
カラスはよく電柱に巣を作ります。するとその巣の材料、例えば、針金ハンガーなどが電線に触れてショートし「停電騒ぎ」を起こします。でもこれ「人災」なんです。




巣の撤去→また巣づくり、のイタチごっこ
そのため電力会社では見つけ次第カラスの巣を撤去しているようですが、撤去してもすぐまた巣を作るため、営巣→撤去→再営巣のイタチゴッコだそうです。巣材のゴミさえあれば何度も懲りずに巣づくりから。

スピットお誕生日会友情出演の黒いホークdownsize
(スピットお誕生日会友情出演の黒いホーク)
スピットお誕生日会の過去記事です(クリックで飛びます↓)
一味違うコスプレもいいSpitfireお誕生日会続編
憧れのSpitfireのお誕生日会に招かれて・・・


カラスの立場に立ってみよう
そこで出典著者の後藤氏は視点を変えて「カラスの立場」に立ち、何が起こっているのか?それは何故なのか?を考え、発想を転換してヒトとカラスが仲良く共生する道を考えてみよう、と提案しています。

正面はぐっと頭を下げて精悍なホークdownsize
(正面はぐっと頭を下げて精悍なホーク)
ジェット機の“ハシボソ“、黒衣のBAeホーク練習機
“真っ黒け“つながりで黒衣のBaeホーク(とツカノ)のフォトを添えています。だいぶ前スピット(Spitfire)のお誕生日会に参加した英ケンブリッジ郊外のダックスフォード(Duxford)のIWM航空博物館(飛行場付き)でお祝いに駆け付けたBaeホーク(Hawk)に出会いましたお供のツカノとお揃いのシックな真っ黒塗装、まさに「ジェット機のハシボソ君」でした。大戦時はランカスター部隊だったRAF(英空軍)第100中隊がこの黒いBaeホークを飛ばしています。クリックで飛びます→100 Squadron Association RAF


黒でお揃いのツカノdownsize
(黒でお揃いのツカノ;Embraer EMB-312の英ショート社ライセンス版ツカノ(Tucano)T.1)
カラスが電柱に巣を作るのは人のせい?
カラスが電柱に巣を作るのは人の産業や生活の営みが主な原因であるようです。一見「えっ、どゆこと?」

まず「ファクト」を知ろう、針金ハンガーって好きじゃないんです
・・・なので著者の後藤氏は「押さえておくべきファクト、事実」(観察データ、実験結果など)を挙げています。
押さえておくべきハシボソ君のファクトjpg
(押さえておくべきハシボソ君の「ファクト」)


ゴミを巣材にまた巣を作ります
つまり人は大量のゴミを出して自らカラスの巣材を提供し、一方で見つけ次第巣を撤去するので、豊富な材料でハシボソさんに再度、再々度の巣作りへのチャレンジを促しているわけです。

「カラスさん、なぜですか?」
なんでこうなるのか?カラスの事情を覗いてみると・・・
1.カラスの縄張りはキビしく縄張り外に巣を作るとケンカになる
2.春分の日が「巣活」一斉開始日、初夏気温が15℃越えれば「巣活」は一斉に終了、という厳しい短期間しか巣作りが出来ない


停電騒ぎは「人災」、ゴミはありがたい巣材だもん
だからたとえ何回壊されようとも、ゴミと言うステキな巣材がある限り、ハシボソさんご夫婦は必死で健気に巣を作り続けます。その巣材の中に電線をショートさせ停電を招く針金ハンガーなども(意図せず)含まれてしまったってことのようです。
よく考えればカラスの電柱の巣による停電騒ぎは人災なんです。じゃどうする?


ホークとツカノのラインアップdownsize
(ホークとツカノのラインアップ)
カラスの巣の構造、基礎の「基盤部」に注目
ここで改めてカラスの巣の構造に注目すると巣はいくつかのパーツで出来ています。
まずしっかりした基礎「基盤部」の上に一番大事な卵と雛を入れる「産座部」があり、それを「外壁部」が囲むように守り、さらにその外側に親が巣で活動できるスペースとして「外郭部」があるそうです。


電柱の枝、碍子部は巣の基礎にうってつけ
そのうち、巣の基礎「基盤部」として電柱の電線をつなぐ碍子の枝などは格好なのでそこに巣を作るわけです。そうか、じゃ別の場所に「基盤部」になる“台座”があればいいんだ・・・。

じゃ、代わりの巣の台座を用意してあげよう
そこで出典著者の後藤氏は電柱の上だけど電線には触れない安全な位置にハシボソ君が巣の「基盤部」に使えるような“台座”を予め用意してあげることを提案しています。しかもうまいことに廃材のトランス台が流用できる(=コストがかからない)そうです。

ハシボソ君、人工の台座でもちゃんと巣づくりします
そして電柱にトランス(変圧器)台座(不用品)の人工「基盤部」を設置してみると、実際にハシボソ君がこの上で巣作りしたそうです。2月3月の早い時期にトランス台を用意すれば75%、55%が巣づくりに使われたそうです。

野生と調和するなら相手の立場に立って
ヒトが自然や野生の生き物と調和して暮らしてゆくには一旦は相手の立場に立ってみることも大事と言う良い例なのかも知れませんね。
ハシボソ君はイタズラで停電騒ぎを起こしているんじゃなく、必死で子孫を遺そうとしているだけなんですから。


出典:「カラスと人の巣づくり協定」 2017年 後藤三千代著(築地書館)

↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV


テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報

雲を作って雨季を呼び込むアマゾンの熱帯雨林+雨と虹の島、ハワイ

雲を作って雨季を呼び込むアマゾンの熱帯雨林
+雨と虹の島、ハワイ ~ 雨の種も撒く熱帯雨林 ~

↓良かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

雲を作って雨季を呼ぶアマゾンの熱帯雨林
(雲を作って雨季を呼ぶアマゾンの熱帯雨林)
雨季を呼び込むアマゾンの低い雲
熱帯雨林が茂るアマゾンは雨季と乾季の季節があります。
その雨季が始まる2,3か月前から低い雲が出来て森に雨が降ります。それが大気の流れを変えてやがて海の水蒸気を呼び込み雨季が始まるようです。






熱帯雨林は雲の材料と種を作る
(熱帯雨林は雲の材料と種を作る)
雨季に先立つ蒸散で熱帯の森は自ら雨を作る
この雨季前の雨は実は熱帯林自身が作り出すようです。
雨季に先立ち熱帯雨林の樹木は光合成が盛んになり、同時に蒸散も盛んになって、遂には森の上空に低い雲が発生し雨を降らせるようです。


朝の空に虹がかかるdownsize
(朝の空に虹がかかる;ハワイ、オアフ島モアナルア・ガーデン)
雨と虹の島、ハワイ
雨→虹→虹の島ってことでハワイのフォトを添えています。
ハワイの過去記事です↓(クリックで飛びます)
♪この~木、なんの木・・・♪;冬のハワイ番外編
金色の波に陽が落ちてゆくワイキキ ハワイの冬を行くその4
穏やかで優しいワイキキ虹の島 ハワイの冬を行くその1
静かなワイキキ、冬のハワイ、海洋島を目指した冒険


冬の陽が優しいワイキキビーチdownsize
(冬の陽が優しいワイキキビーチ)
蒸散で葉から水蒸気が大気に放出される
植物は主に葉の気孔から二酸化炭素を取り込み、酸素を放出すると共に、水蒸気も大気中に放出し、これは「蒸散」と呼ばれます。
蒸散の主な役割、あるいは効果は①毛管現象などにより根から水分と養分を吸い上げることと、②蒸発の気化熱による体温調節です(私たちが汗をかくのと同じ)。


光合成が盛んだと葉からの蒸散も増える
それだけではなく、光合成が盛んになると気孔からの二酸化炭素取り込みも盛んになり-結果、気孔が開いて-水蒸気の放出「蒸散」も盛んになります。

オレンジ色に染まるワイキキの日暮れREVdownsize
(オレンジ色に染まるワイキキの日暮れ)
樹木からの蒸散は上昇気流を生んで・・
雨林の蒸散で生じる温かい空気は上昇気流(低高度の上昇気流による水蒸気のポンプSCMP(Shallow Convection Moisture Pump))となり海からの湿った風を呼び込、雨季が始まります。

遠くから朝のスコールの風がREVdownsize
(遠くから朝のスコールの風が・・;モアナルア・ガーデン)
重水の量で水蒸気の出自が分かる
でもなぜ「樹木が雲を作った」、言い換えれば「雲の水蒸気が樹木の蒸散由来」だと分かるのでしょうか?
地球上の水には通常のH2O分子とごく少量の水素同位体である重水素の水、重水D2Oが含まれていてH2OとD2Oの比率は機器分析で測ることができます。更に人工衛星からのリモートセンシング(高空から地上の様子を光学的な方法などにより測定する)でもH2O/D2Oの比率を測ることが出来ます。


人工衛星で雲の重水を測ると・・
そこで出典著者のRong Fu氏らはNASAの大気観測人工衛星Aura(オーラ)でアマゾン上空の雲を分析してみると雨季の最中の雲はD2Oが少ないのに、雨季の前の低い雲はD2Oの比率が普通の値(地球上の水の平均的な比率)だったのです。

白いパラソルが浜辺にリズムを与えているREVdownsize
(白いパラソルが浜辺にリズムを与えている;ワイキキのホテルにて)
蒸発は水分子を選り好みし、蒸散は選り好みしない
海から水が蒸発するとき(=相転移を伴う)より重いD2OはH2Oより蒸発しにくく、結果、海で出来た雲のD2Oは少ないのです。一方、植物の根が地中から水分を汲み上げるのは浸透圧(勾配)(液体のまま)ですからH2OとD2Oを区別せず比率は変わりません。
これにより熱帯雨林が雲を作っていることが分かったのだそうです。


水蒸気だけでは雲が出来ず雨も降らない
雨が出来るためには「種」、凝結核が必要で、純粋な水だけの水蒸気では液体の雨滴になりません。大気中の水蒸気はまずナノメートル単位の水滴になろうとしますが、小さい粒なので表面張力が大きくて水になるに必要な飽和水蒸気圧が“非現実的な”290%と高くなり(ケルビン効果)、仮に水滴が出来てもすぐに蒸発するため雲は生まれません。

大気の微粒子、エアロゾルが雨の「種」、凝結核になる
そこにもしマイクロメートルのサイズ(1000倍)の固形物=エアロゾル、があればその表面に水蒸気が“露”として付着するとサイズが大きいため表面張力の影響が少なく安定した液体の水、雨滴になります。

塩があれば雨粒が出来やすい
更にはその核となる固形物=凝結核、が水に溶け易い塩の場合、雨滴に溶けだした塩分が更に飽和水蒸気圧を下げる(ラウール効果)=更に蒸発しにくくなる、ため雨滴は安定し雲になります。人工降雨実験に使われたヨウ化銀を思い浮かべればイメージできると思います。


エアロゾルの4分の1は植物が飛ばしたもの
雨粒を作る「種」、凝結核となるのは大気中の微粒子エアロゾルで、山火事や工場の煙のすす、火山噴火や工場からの硫黄化合物(硫酸塩)などもありますが、いちばん多いのが花粉など植物由来の有機物で26%、次いで黄沙などの土ぼこりで24%、次いで海の波しぶきが飛んだ塩粒で12%を占めます。

雨季アマゾンのエアロゾルは生き物由来
そこで出典著者のSid Perkins氏らが雨季のアマゾン上空のエアロゾルを分析したところ大部分が有機物のエアロゾルで、そこには2割ほど塩が含まれていました。有機物だけでは凝結核の大きさがマイクロメートルサイズにはならず、塩に有機物が付着すればサイズが大きくなり、その上に水蒸気が露になって付着し雨粒を作ることが分かりました。

樹木は空に塩粒を撒いて雨粒に育てる
つまり塩の種が、豊富な水蒸気とともにアマゾンに雨をもたらしているということになります。そこでエアロゾルの塩の組成を調べると海のしぶきのそれとは違っていて、アマゾンの樹木は雨の種の塩も空に撒いているようです。

アマゾンの森は自ら雨を作り生き物を育む
アマゾンの森は自らの水蒸気で雲を作って雨の季節を呼び込み、雨の季節には雨の種を撒いて降らせ続けるということのようです。熱帯の雨は多くの動植物の命(微生物も)を育みます。アマゾン熱帯雨林は「命の母」、やっぱり森の力はスゴイですね。

樹を伐れば雲を失う、やがて気候も変わるかも?
今回分かったことから、アマゾン熱帯雨林を開発で伐採することは、アマゾンを乾燥化させる気候変動を招きかねないことが分かります。また、これはアマゾンに限らず熱帯雨林が直面する人為的気候変動のリスクの1つでもあります。出典著者のFu氏らは次にアフリカのコンゴの熱帯雨林を調べるそうです。

出典:“Rainforest-initiated wet season onset over the southern Amazon” Jonathon S. Wright et al. Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America (ProNAS) August 8, 2017 Vol. 114 No. 32, P.8481–8486, doi: 10.1073/pnas.1621516114
出典:”Trees in the Amazon make their own rain” Ilima Loomis Science 4 August 2017 Vol 357, Issue 6350
出典:”Amazon Seeds Its Own Rain” Sid Perkins Science 4 August 2017 Vol 357, Issue 6350
出典:「雨はどのような一生を送るのか」 2017年、三隅良平著(ベレ出版)


↓良かったらクリックをお願いします


過去の記事リストは下のイラストをクリック ↓ (日本国内と南の島の記事は「ヨーロッパの話題」にまとめています)
パリの話題minisizeREVフランス街歩きminisizeREV
ヨーロッパの話題minisizeREV生き物とちきゅうのお話minisizeREV
ヒコーキの話minisizeREVグルメ話minisizeREV

テーマ : パリ、フランス - ジャンル : 海外情報